ここから本文です

ディスカス初心者です二つ質問があります。エーハイムの給水パイプに卵が産み付け...

tun********さん

2018/3/821:15:10

ディスカス初心者です二つ質問があります。エーハイムの給水パイプに卵が産み付けられています。

最初2匹で飼っていたのですが3匹追加した次の日に卵がその2匹が異常に攻撃的なのでおかしく
思い水槽を見ていたらなんと卵を発見したのです。どのようにしたら良いのかアドバイスお願いします。
もう一つは自家製ワイルドクロス5の意味を教えて」ください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
83
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

psy********さん

2018/3/909:29:16

本気で繁殖させたいなら水槽を用意してペアだけの落ち着く環境作りが必要です。
混泳水槽だと卵は他のディスカスのエサになります。
またペアが危険と感じて食べてしまう事もあります。

ワイルドクロス F5って事かな?
そうなら親のどちらかがワイルド個体で相方が改良種で掛け合わせた5世代目って事です。

参考までに…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mid********さん

2018/3/822:31:22

飼育環境が不明なんで、何とも言えませんが、2m以上の幅がある水槽なら今のままでも繁殖は可能だと思います。普通の120cm位までの水槽なら混泳したままの繁殖はまず無理なんで、今回の卵は諦めてペアを6045以上の水槽に移して繁殖を狙うのもありです。初産の今回が駄目でも一月以内にまた産卵すると思いますよ。ペア形成するとペア以外への攻撃が顕著になりますから、過密気味に飼うか、ペアで飼うのが良いですよ。
自家製ワイルドクロス5は意味はわかりません。
ディスカス用語でワイルドクロスは改良品種とワイルドディスカスの交配した個体を意味しますが、自家製も意味不明ですし、最後の5も意味不明です。かなり譲歩して不足してる部分を脳内で補うとすれば、自家繁殖のワイルドクロスの累代5代目といった所でしょうか・・・。