ここから本文です

Excelに詳しい方、教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/3/822:02:31

Excelに詳しい方、教えてください。

Excelで同じセルに データ入力規則を複数設定する?などして、プルダウン選択値を使って、複数のセルで違うプルダウンを連動させたいのですが、その方法を教えてください。

以下は詳細となります。

プルダウンリスト①で選択値Aに対し別セルでプルダウンリスト②を連動表示方法は、以下のサイトなどを拝見して理解できているのですが、
<http://www.excelist.net/faq/10.html>
プルダウンリスト①で選択値Aを共有利用して、別セル複数で、各々のプルダウンリストを連動表示させる方法がわかりません。

例えば、
シート「sheet2」に、以下の表を作成します。(列と行はExcel画面「見出し」として記載しております。)
<表①>
行/列 A列 B列 C列
1行目 登録 変更 削除
2行目 要 否要 要否
3行目 否 要否 否否

<表②>
1行目 登録 変更 削除
2行目 有 無有 有無
3行目 無 有無 無有

プルダウンリストを実際に利用する表がシート「sheet1」に、以下のような表があったとしまして、

1行目 区分 作業ア 作業イ
2行目 登録 要 有
3行目 変更 要否 有無
4行目 変更 否要 無有
5行目 削除 要否 有無

この表における B2~B5及びC2~C5 の値を、A列のプルダウンリスト選択値にて
B列(作業ア)は表①のプルダウンリストから、C列(作業イ)は表②のプルダウンリストから選択させるようにしたいです。

しかしながら、上記URLなどで公開されている手順では、表①・表②それぞれの1行目(A1~C1)を「区分1」「区分2」として名前を付けたとして、シート「sheet1」A列に“データの入力規則”で どちらかの名前しか指定できず、片方しか連動させることができません。

両方を連動させる方法を教えていただけませんでしょうか。わかりにくい投稿で申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2018/3/823:37:55

>わかりにくい投稿・・
・といえば、シート「sheet2」に、<表①>と<表②>の作るのはわかるのですが、どちらの表も行番号と列記号がA1セルから始まっていますが、これでは重複してしまいおかしくないですか?

下の図のような配置でどうでしょうか?
・左半分が、シート「sheet1」で、プルダウンでいろんなパターンで選択している状態です。
・右半分は、シート「sheet2」で、
:A1~C1の範囲に、登録,変更,削除, のデータを入れ、
:A2~C3の範囲に、<表①>のデータを入れ、
:A5~C6の範囲に、<表②>のデータを入れ、
ています。

なお、貴殿のアップされたURLでの「名前の定義」は使わず、数式だけで作っています(他シートを参照しますので、Excel2010以上で有効です)。

Sheet1の、
①A2セルには、「データの入力規則」の「リスト」で「元の値」に、
・ =Sheet2!$A$1:$C$1
の式を入れ、
②B2セルには、同じく、
・ =OFFSET(Sheet2!$A$2,0,MATCH(A2,Sheet2!$A$1:$C$1,0)-1,2,1)
の式を入れ、
③C2セルには、同じく、
・ =OFFSET(Sheet2!$A$5,0,MATCH(A2,Sheet2!$A$1:$C$1,0)-1,2,1)
の式を入れ、

プルダウンの設定をしています。

>わかりにくい投稿・・...

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/10 09:15:39

ありがとうございます!
教えていただいたとおりできました!
また、ご指摘のととおり、表の行数が間違っておりました…(ー ー;)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる