朝日新聞が言う、財務省が決裁文書を改竄したというのは結局捏造でしたが 朝日新聞やそれに載って煽りまくった野党、各マスコミはどう責任を取るのでしょう

朝日新聞が言う、財務省が決裁文書を改竄したというのは結局捏造でしたが 朝日新聞やそれに載って煽りまくった野党、各マスコミはどう責任を取るのでしょう また、いつもは朝日にべったりの毎日新聞がいの一番に逃げ出したのはなぜなのでしょう

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

朝日新聞はこの数年間にも、推測記事や他社の記事から取材もしないで、報道した記事などが指摘されています。その以前には自作自演の報道がある等朝日新聞や同系列のTVでも読者や視聴者が発見しています。 モリトモ問題は財務省が原因を作った記事のネタですが、土地の売却に使った稟議書を書き換えたか否かは一般人では知り得ない事で、この事が事後ばれるようでは脇が甘く、財務省の評価は下げざるを得ないようです。 この土地の売却問題の適否は司直に委ねられていますので、早く結論を出して欲しいものです。こうなる事で国会も少しは静かになるのかと推測しています。 朝日やその他のマスコミが責任をとる事は無いでしょう。従軍慰安婦問題に日本軍が直接関与してない事が証明されたことに対しても、あれ程煽った記事を書いた朝日や毎日が責任をとったとは思えませんし、国民に十分謝罪もしていません。 マスコミが持つペンや辞書には、謝罪や責任という文字は無いのだろうと思われます。

その他の回答(1件)

0

現段階ではどちらともいえないですね。 報道によると書き換え前のものはコピーを持ち帰れなかったのでメモしたかもしれないそうですのでそうであれば、決済番号の下一桁が違うのに気付かないで見誤ったとかのような勘違いの可能性も否定できません。 めくら判ほどでないにしても、同じ見方をする記者が複数確認作業していてもそうなることはあるのではと思います。 少し前のSTAP細胞論文やそれより前なら民主党の偽メール事件などをみても人は見たいものを存在の有無にかかわらず見る傾向、見ようとする傾向があります。