ここから本文です

故事成語の魅力ってなんですか?

abc********さん

2018/3/822:09:53

故事成語の魅力ってなんですか?

国語の宿題で故事成語の魅力について書かないといけないのですがイマイチよくわかりません。

わかる方、もしよければ教えて下さい。

閲覧数:
48
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2018/3/823:13:28

故事成語の要件は、次のとおり。

①先ず、印象に残るような故事(=お話し、物語)があること。
②その内容を凝縮した数文字からなる表現が定着すること。

逆に言えば、凝縮した数文字(例えば、二字熟語、四字熟語)で、物語が思い浮かぶことが魅力ではないでしょう。それによって、複雑な内容の事柄も、故事成語ではあれば一発で言い表すことができます。

例えば、「矛盾(むじゅん)」という故事成語があります。漢字だけみると武器の「ほこ と たて」ですが、「つじつまの合わないこと」の意味で使いますね。矛盾の物語は、ご存じと思いますので割愛します。
「つじつまの合わない」と言うより「矛盾」と言った方が、短い表現でより的確に言い表せると思いませんか。

完璧
推敲
杞憂
朝三暮四
なども、よく知られた故事成語ですね。これらの物語については、ネット、その他で調べてみて下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sam********さん

2018/3/822:14:26

普段から使っている言葉に、思ってもみなかったストーリーがあること