ここから本文です

産後の手のしびれについて。3ヶ月ほど前に子どもを出産し、現在育児中です。産後、...

アバター

ID非公開さん

2018/3/912:19:49

産後の手のしびれについて。3ヶ月ほど前に子どもを出産し、現在育児中です。産後、腰痛に抜け毛に筋肉痛に‥‥と色々経験しましたが、ここ2週間ほど右手のしびれがあります。深夜に症状がひどいので初めは手を頭の下敷

きにでもして寝てるのかなーと思っていたのですが、ふと気付くと日中の特に何もしてない時でもしびれが‥‥‥。

病院に行った方がいいのかなと思い始めましたが、親が遠方で赤ちゃんを見てもらえる人がいないので中々行けません‥。産後よくある症状で気にしなくてもいいのかなとも思ったり‥‥。同じようにしびれがあった方おられますか?なったことがないので分からないのですが、これが腱鞘炎なんでしょうか‥

閲覧数:
294
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2018/3/922:23:28

手根管症候群じゃないですかね?
妊娠中や産後によくなります。

ホルモンの影響と使いすぎが原因です。
ただでも育児で仕事が増えているのに、何キロもある赤ちゃんを常に持ったり支えたりしている訳ですから、負担があって当たり前です。

手を休めて、マッサージしたりシップも効果的でしょう。
私は時間が解決しましたよ。
こういうパソコン操作や携帯操作も負担になるので、控えられた方が良いでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/9 23:07:41

皆様ありがとうございます!手根管症候群、初めて聞きましたのでネットで調べてみた所、症状がドンピシャでした笑。怖い病気とかではなさそうなので良かったです(ToT)携帯触るのもやめておきます‥笑。皆様本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cin********さん

2018/3/912:23:15

神経が何らかの原因で圧迫されてるのかもしれませんね。
整形外科、子連れでも大丈夫ですよ。私の行った所はおじいちゃんおばあちゃんばかりで優しくして頂きました(笑)
近いうちに1度病院行ってみる方が安心できますよ。