ここから本文です

入学手続き書類に不備があった場合どこの大学でも連絡は来るのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/913:06:25

入学手続き書類に不備があった場合どこの大学でも連絡は来るのでしょうか?

それとも連絡は一切無しに入学取消とする大学も中にはあるのでしょうか?

不備がある場合入学取消になる可能性があると要項に書いてあって、不備は無いと思いますが少々不安です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2018/3/913:38:48

たとえば、必要な費用を期日までに納入しなかったなんてことがあれば、取り消しの可能性は高いです。
これが認められてしまえば、他の大学の合格発表を待ってから振り込むことができてしまいますから。

それ以外の場合は、ほとんどは寛容です。
隅々まで確認したわけではありませんからすべてとは言いませんが、記入した内容のミスとか、必要な書類が何枚か足りなかったとか、手続き費用以外のものを遅れて送ったとか、そのような理由で取り消されたなんて話は聞いたことがありません。

大学が「取り消しになる可能性がある」と書いてあるのは、文句を言わせないためです。
実際には、手続き費用の問題や書類の偽造でもなければまず問題になりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

B-51さん

2018/3/913:24:12

まあ、大学の担当者だって鬼ではないですし、合格を出したからにはきちんと入学してほしいわけですから、普通は連絡くるでしょうね。
連絡したのに電話が繋がらないとかだとそのまま取り消しにされる可能性はあるかも知れませんが。

そういった文言は、どちらかと言えば「ちゃんと見直せよ!」っていう脅しみたいなもんですから。
あとは、実際に連絡がつかなかったりして入学取り消しセざるを得なくなったときに、あとから揉めないための保険という意味合いもありますね。

yih********さん

2018/3/913:21:20

入学取消しになるほどの「不備」とは、入学要件を満たさなくなるような内容の虚偽記載とか、高校の卒業証明書や成績証明書などの偽造とか、重大なものに限られる。紙が一枚足りないんだったら連絡が来るし、生年月日を書くところに今日の日付を書いてしまったとかのケアレスミスでは取消しの要件にはならんので、意図的に変なことをしていない限り、心配する必要はない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる