ここから本文です

発毛剤リアップまたはミノキシジル含有薬の使用経験がある人にお聞きします。

kaw********さん

2008/8/2721:27:32

発毛剤リアップまたはミノキシジル含有薬の使用経験がある人にお聞きします。

私は20代ですが、一応フサフサはしているものの、最近頭皮に隙間が目立つようになり、早めの脱毛予防として先日リアップを購入しました。
しかし、インターネット上では含有成分ミノキシジルを継続的に摂取しないと、かえって毛髪が薄くなるという副作用が噂されており、怖くてまだ使用していません。

リアップの使用経験がある方で、もしよろしければ使用してみての感想、経験談をお聞かせいただけないでしょうか?
また、ミノキシジルの副作用に詳しい方がいらっしゃいましたら御教授願います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyd********さん

2008/8/2801:21:43

リアップはあまり詳しくないのですが、ミノキシジルは開発の段階で3人の死者がでたと言う記事を読んだ事があります。
そもそもミノキシジルで発毛する仕組みは良くわかっていないみたいです。
今から2週間ほど前に、ミノキシジル配合の育毛剤を使っている男性の髪の毛を猫が舐めて重体に陥ったらしいですよ(ネットニュース)それだけ危険な物質だと思います。

薬のほとんどは、薬効が強いと副作用も同じだけ強いです。

又、成分が体内に吸収される仕組みを知る必要があります。
一般に口から入る経口吸収は食べ物や飲み物で理解できるでしょうが、他に
呼吸吸収(麻酔ガスなど)や粘膜吸収(座薬・ニトログリセリン)経皮吸収(禁煙パッチ・サロンパス・など)
があります。ヘアケア用品は経皮吸収に関係があります。
よく毛穴から成分が入ると思っているかたがいますが、それは間違いで、頭皮の角質層を意図的に壊し、成分を吸収させる
システムなのです。それは体内残留の問題やそれらが環境ホルモン(内分泌撹乱化学物質)となり悪影響を及ぼす事も懸念されます。
それらを知った上での使用は個人の判断の範囲なので、御自由にとしか言えませんが・・・。

リアップはミノキシジルの配合率をかなり抑えて安全性を高めていると推測しますが、それも動物実験で安全性を示しているだけの話し。ラットの平均寿命は3年前後。人間は80年前後。長期使用のリスクはまだよくわかっていないのです。

なんでも薬に頼るのは、それなりに覚悟が必要ですね。

質問した人からのコメント

2008/8/30 15:03:24

一安心 回答ありがとうございます!
死亡のニュースは以前耳にしたことがあります。
私は一部の血管拡張剤にアレルギーがあるので、やはりしばらく使用はしないでみようと思います。
あと、驚きました。ミノキシジルは経皮吸収なのですね!
人間に投与して何が起きるかも良くわからないし、やはり薬に全幅の信頼を置いて頼るのは危険ですね。
参考になりました。ありがとうございます。
そのほかの皆さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2008/8/2810:58:31

リアップはミノキシジル1%なので、通常は、ほぼ期待どおりの効果を持たないでしょう。私の友人は、ロゲインの5%でも効果があるのかないのか分からない程度でした。ただし、私の場合はミノキシジル配合でない薬用凌駕という育毛剤で十分に生えました。おそらく、かなり個人差があるのだと思われます。リアップだからとか、ミノキシジルだからというより、やはり自分で良さそうなものを試してみるしかないのかもしれません。

参考:http://xn--8drr43djxo.net/import/minoxidil.php(ミノキシジルの解説)

fgo********さん

2008/8/2721:31:08

知り合いはフサフサになって喜んでいましたよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる