ここから本文です

お金の無い出産(旦那の説得について) 長文、中絶等含みますので、気分を害され...

san********さん

2018/3/915:35:35

お金の無い出産(旦那の説得について)

長文、中絶等含みますので、気分を害される方がいらっしゃったらすみません。
私32歳、旦那39歳、息子4歳、結婚して8年目です。
昨年まで専業主婦をし

ていましたが、月々の出費が収入を超え(旦那の収入月20万程度)、貯金がかなり無くなってしまったので、家計を見直し、家賃の安い県営住宅に引越し、私も先月からパートに出始めた所です。
旦那は昨年末に仕事で骨折をして、労災となったのですが、手続きが遅れていて今までの休業補償が貰えていないので、特に今は貯金がカツカツです...
旦那はまだリハビリで休んでいるのですが、仕事に復帰すれば夫婦の収入内に出費は収まるので、少しずつ貯金出来ていくはずです。
旦那は先週、私がパートに出ている時間に近くに住む義母(70過ぎ、現役で仕事をしています)にお金の相談をし、借りてきたそうです。
そんななか、妊娠しました。今、2ヶ月です。旦那にはまだ言っていません。
昨年までは二人目が欲しいねと夫婦で話し、タイミングを取りながら子作りをしていたのですが、最近は子供の話はしていませんでした。
貯金があれば、旦那は喜んで産んでくれと言ってくれそうですが、今の状態だと堕ろしてくれと言われそうな気がします。
堕ろすにしても、産むにしてもお金がない、パートは初めて1ヶ月、タイミングは最悪だと思います。
でも、無責任かとは思いますが、私は産みたいです。
義母に頭を下げてお金を借りてでも産みたい。(義母が妊娠を喜んでくれる気はしますが、お金を借りなきゃ産めない状態なので反対される可能性もあります。しかも、私が勤め始めたパート先は義母の紹介で入った所です)
お金がない中で出産された方、どのようにご主人を説得されましたか?
旦那を上手く説得出来る自信がなく、言い出せなく1人で悩んでばかりです。
お知恵を貸してください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a01********さん

2018/3/1103:50:05

私は貯金0、借金80万円でも産みましたよー。
それと別にカーローン2台、住宅ローン。
出産月は生活費でさらに30万円借金しました。

まだ限度額が、70万円あるので、子供が私立幼稚園を出て公立小学校に、入る頃に、カーローンも、終わるので今より8万円を返済やのちには貯金に回していけるのでーと。

おいおい、あなたが働けるのなら、産めるのでは??

子供が18歳までに400万円と、大学に入ってからは習い事、託児費用、塾予備校代がいらなくなるから、そこから年間100万円パートでも捻出出来るし。

仮に旦那さんか、あなたが無くなってもその分携帯代、保険代、医療費、光熱費、交通費、交遊費などかからなくなるわけだし、なんとか、行けそうじゃ無いですか?

質問した人からのコメント

2018/3/11 22:47:24

皆さん、色々なご意見ありがとうございました。
旦那に話したら普通に「家族増えるのか~、頑張らなくちゃな~」と喜んでくれました。
悩んでいたのが何だったのか…
近々旦那の実家にも話に行ってきます。
とりあえず、ベストアンサーは家計が苦しい中でもやっていけていると教えて下さったa0101a0824さんにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cny********さん

2018/3/1108:31:35

産みましょう。中絶は、殺人であるからです。その点は、あなたが正しいはずです。殺す方が、無責任です。
経済的な問題があっても、殺人以外の方法を、考えましょう。
経済的なことは、神様が助けてくださるはずです。そのためには、殺人をしてはいけないという、神の教えを守りましょう。
生活保護を受けられないか、相談されてはどうでしょうか?もちろん、申請の際には、正直に記述しましょう。

rs0********さん

2018/3/1106:49:24

説得も何も、ムリでしょう。
出産費用で義母にお金借りたはいいが、その後はどうするつもり?
母乳が出なかったらミルク、ミルク代もお金かかりますよ。借金を重ねて生活していくのかな?
パートしてすぐ妊娠、しかも義母の紹介、いい加減にしろ!ってなりますよ。いい年して。
今カツカツなのに、一人増えてやっていける?
パートする気があるのはいいけど、二人目の子待機児童にならずに保育園に預けられるの?

ich********さん

2018/3/923:01:01

39歳で手取りの月収が20万円…。転職しない限り、定年まで給料は上がらないのでは?
そのような経済状態で、二人の子供を育てていくのは現実的に可能なんでしょうか?

出産のための費用なんて、ほとんどが補助されるんだから大したことはないです。
それよりも、産まれてから成人するまで育てていくに当たる出費のほうが大変ですよ?

1人目が4歳なら、まだまだ収支バランスが取れたとしても、今後、大丈夫ですか?

家計のキャッシュフローというキーワードで検索すると、無料で使える生涯の収支計画を立てることができるサイトが出てきます。

今後、どれだけの教育費をかけたいか、どれくらいが最低でも必要になる見込みか…色々と具体的な金額を見てみるべきです。
39歳では、もう先が見えていますよ。

ちゃんと資金計画を立て、産むために一時的に借金したとしても、ちゃんと返済して、老後の蓄えもしながら子育てできるかどうか、よく考えてみるべきです。

うちの夫、41歳。年収450万円。私40歳で年収550万円でした。二人目不妊で治療するために仕事を辞めるにあたり、計画を立てて、二人を育てるのはギリギリだと判断しました。
二人目妊娠中の身なので、質問者様の気持ちを分からなくはないですが…

田舎で車は一人1台必要。家は義父母と同居で家賃も光熱費もかかっていません。それでも、子供が大学行くのに困らないように計画すると、夫の収入だけでは不安があります。

一時的な費用だけに捉われず、一生涯を考えての計画を立てましょう。
質問者様は、まだお若いので、35歳までに正社員になれたら、家計もかなり楽になると思いますよ。パートで年収130万円程度と考えず、沢山の収入を得たほうが良いと思います。
(私のように40だと、正社員は無理です)

説得するにも、具体的な金額が一覧表になっていれば、安心してもらえるのでは?
頑張って計画を立ててみてください。
現実は厳しいと思います。よくお考えくださいね!

rab********さん

2018/3/922:05:24

義理の実家に引っ越したら
家賃代はうきますので
引っ越したら❓

保険にははいってますか❓
切迫入院になったら
保険がないと高額医療あっても高いですよ。

義母のつてでパートに行ってるなら義母の顔に泥を塗ったも同然ですね。

育児相談窓口に相談しては❓

ami********さん

2018/3/918:39:16

文面拝見して、金銭面も心配ですが子育ての方も大丈夫ですか?

こういうご家庭は1人の子供を育てるだけで精一杯ではないですか?

なんだかんだ専業主婦になりたいのではなくて?

新婚でもなく、若いわけでもなく、お子様もいるのに色々な事が少し甘いのではないでしょうか?

と言ってももう遅いのですが、先立つものもないのに、あれもこれも欲しいとなると、中途半端でいるのに次から次へと手をつけてしまう性格だと思いますが…

まず、とにかくお子様を産むつもりでしたら人にお金を借りることを考えるのはやめましょうよ。

もう読んでて情けなくなりました。

ご主人が、親御さんにお金を借りに行ったそうですが、どんな理由でおいくら借りたのでしょうか。

そもそも出産するのにそんなにお金借りなきゃ産めません?

あなたのお宅の場合、出産ぎりぎりまで働ける所を探さなくてはならないでしょうが、そういうおつもりはないんですか?

もうそこそこの年齢なので、最悪お金が足りないなら、ご自分たちの名義でちゃんとしたビジネスで経営している金貸しで借りてはどうでしょうか?

ご主人を説得したいなら

あなたがお産ぎりぎりまで、産後すぐ復帰できる職場を探してはどうですか?

それが出来ないならあなたが主張なんかする立場ではないですよ。

なんなの…この、欲しいものは欲しいんだもん。だけどその欲しいものを手に入れる先立つものも維持するものもアテがないんだもん。みたいな考えは…

ご主人と話す前にあれこれ武器を持ちたいのは分かりますが、現状をご主人に話して、あなたの希望と、ご主人の意思、そしてこれからをどうするか?目処がつくまでご主人と話し合えばいいのでは?

ご主人を上手く説得というか、言い負かしたいのか、言いくるめたいのか分かりませんが…

先立つものがなくとも、協力出来なくとも、どんなことしても自分の欲望満たすため意見を貫き通したいという思考はやめた方がよろしいですよ。

>お金がない中で出産された方、どのようにご主人を説得されましたか?

そもそもこういうご家庭はあなたのご家庭と同じで産んじゃえばなんとかなるとか、欲しいからとか欲望重視でなぁなぁで産んでる方が多いし、夫婦揃って計画性がない人しかこうなりませんからそんな方達に意見求めても答えは見つかりませんよ。

他の回答者様も仰ってますが、リハビリするほどのこんな長い休職する程の怪我なのに…もう…上のお子様の生活も更に貧困化する訳ですよね…

ご主人との話し合いにはぜひ上のお子様の今後の事も考えて話し合いしてくださいよ。

私は若い頃から4人産んでますが、お金がないからと、人に借りるなんて頭に浮かんだこともないですし、作るからにはそれ相応の生活と教育を与えたいと思ってきましたが、これだけ覚悟がなく他力本願だと先々本当に大丈夫なのか疑問です。

私は知恵袋を結構覗かせていただいてますが、この何年かで久々に情けない話しを拝見しました。

本当に読んでるこっちが同じ親として情けなくなります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる