ここから本文です

自動車乗車の際の発進までの手順を教えてください。自動車学校に通学中です。第一...

dan********さん

2008/8/2721:37:01

自動車乗車の際の発進までの手順を教えてください。自動車学校に通学中です。第一段階の見極めが終わり、来週仮免の修了検定を受ける予定です。
検定前に少し不安になってきたので確認させてください。

シートベルト、ドアのロック、ルームミラー及びサイドミラーの調節、座席の調節、ハンドルの調節など、自動車を発進するまでに行うこれらの順序を今一度教えてください。
エンジンは上記を行ううちのどのタイミングでいれるべきなのでしょうか?
また上記以外で発進前に行うべきことはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_k********さん

2008/8/2817:21:06

自動車学校であれば…

■発進までの準備
①(乗る前に…)周囲の安全を確かめる
②(左右を確認しながら)必要なだけドアを開ける
③素早く乗る
④ドアを少し手前で一度止める
⑤ドアを確実に閉める
⑥外部からの進入を防ぐためにロック(半ドアがないか確認)
⑦座席前後の調節(ペダル操作を正しく行うために。左足が軽く曲がる程度)
⑧背もたれの調節
⑨ルームミラーの調節
⑩シートベルトをつける
■発進の手順
①クラッチペダルを踏みニュートラルに入れる
②クラッチペダルとブレーキペダルを踏みながらエンジンをかける
③ローギアに入れ、ハンドブレーキを戻す
④左右の後方が安全か目視で確認
⑤右合図を出す。
⑥もう一度、左右の後方が安全か確認
⑦発進する。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2008/8/2722:04:05

乗車の前にまず、後方の安全確認をしてから運転席のドア前に行くようにしましょうね。
そして、運転席に座ったら、座席、ハンドルの調節。シートベルト。サイドミラーとルームミラーの調整・確認をしましょう。
エンジンをかけるのは、それらが終わった最後。エンジンがかかれば初期準備完了。
がんばれ!!

tak********さん

編集あり2008/8/2721:47:23

私が・・・の前提です。
まず、乗車前に車の周りを一周し、何もない事を確認します。
ドアの前に立ち後方確認。ドアを開け乗車し、ドアを閉めます。ここでドアロック。
免許センターの試験ではここで試験官に名前などを言うのですが、教習所だったら要らないと思う。
そして座席の調整。ハンドル位置の調整、シートベルト。バックミラーの調整。(必ず触れる)左右ミラーの目視、ATならPの確認。(MTならニュートラルの確認。クラッチを踏み)エンジンを掛けます。
Dレンジ、一速に入れ、サイドブレーキを解除。右指示器を入れます。左後方直接目視→左ミラー目視→バックミラー目視→右ミラー目視→右後方直接目視→出発。ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる