ここから本文です

『ちはやぶる神代もきかず竜田川からくれなゐに水くくるとは』今様解釈はできませ...

oto********さん

2018/3/922:14:09

『ちはやぶる神代もきかず竜田川からくれなゐに水くくるとは』今様解釈はできませんか?

在原業平・古今集

ちはやぶる:好戦的
ちはやぶる:隣国領土砲撃

神代もきかず:国連決議無視
神代もきかず:世襲制

竜田川:国境線・粛清政策・断罪嗜好
竜田川:ミサイル発射実験

からくれなゐに:THAADシステムレーダー設置
からくれなゐに:中国・旧ソ連(旗)

水くくるとは:空母艦・巡航艦
水くくるとは:経済封鎖

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

この歌はなぁ、竜田川と言う相撲取りが、千早と言う花魁に言い寄ったら「あちきは相撲取りは嫌いでありんす」ってあっさり振られた。
じゃあ、妹分の神代ならと、言い寄ったら、これまた「姉さんが嫌いなら、あちきも嫌でありんす」
って降られた。
「千早振る。神代も聞かず竜田川」って上の句の意味。
二人の花魁に降られた竜田川は、失意のうちに相撲取りを廃業、故郷に戻り、親父がやっていた豆腐屋を継いだ。
ある日、ホームレスの女が、おからを分けてくれとやって来た。「おからぐらいなら、好きなだけ持ってきな…」竜田川がそう言って女の顔をみたら、落ちぶれ果てた千早だった。怒りが込み上げてきた竜田川は、「おからはやらない!」と、怒鳴り付けた。だから「からくれない」。
驚いた千早は、そばに有った井戸に飛び込んで自殺した…だから「水潜る」。
隠居は得意顔で解釈するが、納得がいかない八っあん、「確かに、千早振る。神代も聞かず竜田川。からくれないに水潜る…は分かりやしたけどね、最後の「とは」は何なんです?」
さんざん考えた隠居…、出した答えが「千早の本名がとは(とわ)だったんだ…」
落語の「千早振る」…お後がよろしいようで…。

• 質問者

oto********さん

2018/3/1612:21:45

回答ありがとうございます!この度は小話までお聞かせいただきありがとうございます。

最近はやりの映画『ちはやぶる』千・葉・沿岸海域・ぶるぶる変動
    などもお勧めかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/16 12:25:34

回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる