ここから本文です

学歴フィルターなんて当然だと思いませんか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/923:37:44

学歴フィルターなんて当然だと思いませんか?

某有名企業で数年前まで人事をしていたものです。
私のところではとある偏差値以上の学生は基本採用せず、完全学歴信仰だったのですが、
私が辞める原因にもなった新社長の社長の息子に交代したのですが
その社長が典型的な現実逃避のタイプでして、
「若者の夢を支えてあげよう」「夢をかなえさせてあげよう」などという現実逃避の糞理論で
やる気があってある程度の常識が見受けられる、いわゆる世間一般で「Fラン」と呼ばれる大学
の生徒や、高卒をどんどん採用していったのです。

その結果、業績は大きく傾き、偽の「やる気」を見せていた学生は次々と逃げていきました。
数名、本当に会社のために身を粉にして、金策や営業に走り回ってくれたFランの学生もいました。

ですが、私が早々と辞めた翌月「潰れました」。

これを踏まえて、最近、学歴フィルター発覚などとツイッターで若者が騒いでいますが、
そのような暗黙の了解を理解できないのであればさっさと実家にでもかえって農業でもついでくださいよ。むしろ暗黙の了解を乱すクソ学生はいらないんですね。
我々は「会社の有益になる」人間しかほしくありません。学歴がないならそれ相応の
ものはもってから来てくださいよ。無駄な海外話ややる気しかない学生はいりません。

国ももっと積極的に学歴差別をしてくださいよ。GMARCH以下廃止でも構いませんよ。
大企業は旧帝以下採用しない。これもいいですね。
AO入試、推薦入試を廃止して、もっと差別を強めてくださいよ。予備校も廃止ですね。
受験戦争に負けたものは一生底辺ですよ。当たり前でしょ?そういう「戦争に負けた生きる価値のないクズ」なんですから。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/3/1117:23:56

そういうこと言う前にきちんと小学校の算数を学びましょう。

GMARCH以下廃止、旧帝以下廃止だと残るのは早慶だけですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

編集あり2018/3/1622:20:25

日東駒専みたいに名前が通ってるところはまだまだそこまで切らなくてもいいとは思いますよ。まあ切っても全然いいと思う。笑
でも本当にFランクの大学であれば除くのはしょうがないと思います。

でも、アメリカなどでは学歴と言ったら学校名ではなくて[学歴]文字通りそのまんまで修士まで行ったとかそういうことですので、どこでていようと修士に行っていなければエリートにはなりません。 そう言う意味のきちんと大学で学んだと言う意味ならば、学歴フィルター-学校名でない学歴-は大いに賛成であります。

ここまで、学校名が大事になったのは昔フランスを真似た時の良くない部分をも引き継いでしまったからと言う人もいます。
と言うことも加味してみては

tet********さん

2018/3/1312:03:03

それで、質問の趣意はなんですか。

yjs********さん

2018/3/1310:19:57

そもそも大学は義務教育ではなく自由に自分で選んだんでしょ
自分で選んだツケを支払ってるだけ大学も会社も慈善事業じゃないんだぜ

mgj********さん

2018/3/1220:44:48

作り話ご苦労様です。
でも学歴フィルターは必要だというのは同意です。同じ給料でFラン生か慶應生どちらを選ぶかだったら当然、慶應生を選びます。
誰もが「俺は優れている!」という自信を持っているかと思いますが、それを証明できる何かがなければ意味がありません。
Fラン生が就活に不利になるのは差別でも何でもなく、当人の実力不足でしかありません。

dgw********さん

2018/3/1108:56:50

>GMARCH以下廃止でも構いませんよ。

安心して下さい!下のknockabout_sevenとかいう立教OBがマトモに回答出来ずイキッテるけど実際に半分そうなってますよ!

例えば3メガバンクだと東大早慶は企画担当の幹部候補生、MARCHは営業担当のソルジャー採用と採用段階から明確に区別されております

MARCHは所詮ソルジャー養成校にすぎません

東大早慶とMARCHはキャリアとノンキャリアの差なんですよ

参考資料

三菱UFJ頭取 慶応経済
三菱UFJ信託社長 慶応経済
三菱モルガン証券社長 慶応経済

みずほフィナンシャルグループ
社長グループCEO 東大卒
副社長グループCIO兼グループCOO 東大卒
副社長大企業・金融・公共法人カンパニー長 東大卒
副社長グローバルコーポレートカンパニー長 東大卒
専務グローバルマーケッツカンパニー長 東大卒
専務アセットマネジメントカンパニー長 慶応経済卒
専務リサーチ&コンサルティングユニット長 慶応法卒
常務グループCA 東大卒
常務グループCCO 慶応経済卒
常務グローバルプロダクツユニット長 東大卒
常務グループCFO 阪大卒
常務グループCRO 東大卒

みずほ銀行頭取 早稲田商卒
みずほ信託社長 慶応経済卒
みずほ証券社長 慶応経済卒

三井住友フィナンシャルグループ
社長グループCEO 東大卒
副社長グループCRO 慶応経済卒
副社長ホールセール事業部門長 慶応法卒
副社長グループCFO兼グループCSO兼グループCDIO 京大卒
副社長国際事業部門長 東大卒
副社長ホールセール事業部門副事業部門長 慶応商卒

三井住友銀行頭取 京大卒
SMBC日興証券社長 早稲田商卒

この実態からコンプレックスを爆発させて日東駒専とかMARCHより下位の大学をネットで叩くようになります。

特に立教大学経済学部卒の癖に中年になっても日東駒専を叩き続けているknockabout_sevenというユーザーを見てるとこの実態がよーく分かります。

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=kn...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる