ここから本文です

ダビング失敗の原因についてご教授下さい。 TVはHITACHIのwooo P42-X05を、レ...

asi********さん

2018/3/1001:12:24

ダビング失敗の原因についてご教授下さい。

TVはHITACHIのwooo P42-X05を、レコーダーはPanasonicのDMR-BRT300をLANケーブルで繋いで
TVのHDD内にある番組をレコーダーに移動させた後、
D

VDディスクへダビングしています。

CPRM対応のDVD-RをVR方式でフォーマットし、
詳細ダビングにて画質を自動調整設定にしてダビングを開始、完了したので再生確認したところ
ディスク内容はありません。という表示があり、DVDには何もダビングされておらず、TVはもちろんレコーダーからも番組データそのものが消えてしまいました。
DVDの管理画面を開くとDVD残量時間は10分と少なくなっているのに、番組数は0になっていました。

何が原因で失敗したのかわからず困っています。教えて頂けると幸いです。

閲覧数:
63
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mz0********さん

2018/3/1012:53:33

メディアが不良品だったか、2011年モデルであるBRT300のドライブが不調だったか、あるいはその組み合わせか。
ドライブの寿命は5年ぐらいが1つの目安なので、そろそろトラブルが起きても特に不思議というほどではありませんね。

質問した人からのコメント

2018/3/11 14:54:46

おっしゃる通りDVD-Rが原因だったようです。
DVD-Rを変えて、別の番組を同じ手順でダビングしたところきちんとダビング出来ました。

レコーダーが既に7年前のモデルという認識もなかった上、
ドライブの寿命が5年程ということも知りませんでした…
確かに、いつトラブルが起きてもおかしくなさそうなので
今回の件で買い換えを検討しようと思います。

この度はご丁寧なご回答有難うございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる