ここから本文です

「香典」を辞退する方々が 多いですがどうしてでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1012:39:02

「香典」を辞退する方々が 多いですがどうしてでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boy********さん

2018/3/1022:36:41

お返しの手間だと思います。
2000円や3000円の香典も結構多く、会葬返礼品が1500~だったりすると香典返しが半額の1000円や1500円としての品物を選ぶのも苦労ですし何軒も回らないといかなかったり、送料もバカにならないですし時間もかかります。だったら会葬返礼品のマイナスだけで済むならと思います。
会葬される方も交通費くらいで済むでしょうから。
今後のお付き合いが無くなることから香典を辞退する方が楽は出来ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ami********さん

2018/3/1107:58:11

香典は香料、香資であり葬儀料金の資源にと縁者が供えること本来ですが、現実問題として頂いたものはお返しする義理の人付き合いが同時に存在します。香典を辞退することは縁者から故人にたいしての香典拝受を考慮すれば失礼なことですが、今後の喪主側の義理付き合いの解消の為にはやむを得ないのでしょう。

cen********さん

編集あり2018/3/1021:11:48

後々の香典の付き合いが大変やから家族葬や香典辞退が増えてるわけ。仮に貴方の親が亡くなって親の付き合い、関係の方が香典して将来貴方が親の付き合い出来る?大変やろ?親の関係で香典してきた人大半が顔も名前も知らんと思うし、要するに香典の付き合いが後々残された遺族が大変やからなり

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tok********さん

2018/3/1018:29:31

香典って好き好んで出す人はいませんよね。誰だって、義理があるから出すわけです。で、もらった方は香典返しをする必要が出てきますよね。香典返しをもらって、「これ、いいものもらって良かった」ということってほとんどないですよね。みんな必要な家財道具や食料品は既にありますから。要するに香典って、出す方も返す方も仕方なくやってるんですよ。だったら、香典は要らないから、その代わり香典返しもナシねっていう合理的な考え方が増えてきたんだと思います。

fxb********さん

2018/3/1013:20:39

香典は預かりものです。
香典返しは気持ちであって、香典を頂いたらその方に関係するご不幸の際は葬儀参列と香典を出さなければなりません。

親の世代であれば新聞のお悔やみ欄は毎日欠かさず見ますが、お子さん世代は新聞すらとってないのが実情です。
また親戚付き合いも親世代よりお子さん世代が希薄になってます。

つまり親世代は、自分が元気なうちは大丈夫だけど子供達がきちんと出来るか心配なんです。だから香典を辞退して、子供達の負担を減らしてあげるのです。

自分は30代だけど長男だから親戚付き合いもしてるし、実家の慶弔事のデータ管理も自分がしてるから親にはそういう心配や気苦労はかけてませんが、親戚の中には30過ぎで親戚の顔や名前を知らないなんて人は確かにいます。
そんな人間が増えた為だと考えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2018/3/1013:20:03

ここ知恵袋の回答を見ていても、
親族間は別にして
他人は大人一人1万円の香典が相場。

対して
半額(5千円)の香典返しの品物
通夜振る舞い、告別式のお斎と呼ばれる飲食接待費用が2-3千円。

葬儀費用に回せるのは2-3千円。

立場が変われば同額(1万円)の香典を出すのなら、返済期限未定の借金ができたのと同じ。

香典のトラブルもあります。
知恵袋でも

① 香典を出したのに香典返しが無い。別に欲しいわけでは無いが何かもやもやする。皆さんはどう思いますか。

② 高齢で葬式に出ることが多くなった。
香典返しは定番のお茶と海苔ばかり。老夫婦だけでは賞味期限までに消費できない。

③ 香典返しにカタログギフトをもらった。欲しいものが無い。
欲しいものがあっても、どうせ買うならお金を追加しても高級なものが欲しい。

④ 香典袋の中が空だった。皆さんなら出した相手に告げますか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる