ここから本文です

バイクの1速→2速に上げる時、1速は半クラのままスピードを上げていき、駆け足ぐら...

f2v********さん

2018/3/1013:28:39

バイクの1速→2速に上げる時、1速は半クラのままスピードを上げていき、駆け足ぐらいになったら2速に上げる感じですか?

補足教習所に通っている初心者です
半クラでエンストしない程度まで加速して、クラッチを繋ぎ、1速で20km/hぐらいまで加速、2速、3速って感じなのでしょうか。
現在急制動中で、それまではずっと半クラで発進した後、半クラのまま少し回して2速にあげてました。
教官は1速はずっと半クラの状態で走って、クラッチは完全に繋がずに駆け足ぐらいまで加速した後、2速に上げると言ってました。これは正しいのですか?

閲覧数:
185
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

すえぞうさん

2018/3/1016:48:45

f2viper104さんへ

基本は質問のような感じですが
車体に寄りますね。
私のセローなんかは二速発進です。
一速はほぼ使えないので

  • すえぞうさん

    2018/3/1023:47:06

    私の場合
    発進時の半クラの時間は0.1秒あるかないかくらいかな
    チェーンに動力が伝わってタイヤが半回転もすれば
    もうエンストする要素なんてほぼ無い
    いちいちメーターなんて見てたら
    目の前に障害物があっても回避出来ないぞ
    一般道じゃ何が起こるか判らない
    青に信号が変わって前の車が走り出してたと思ったら
    急ブレーキなんて事もある
    なるべく半クラの時間は短めに
    教習車って低速重視のセッティングなんだし
    エンストしにくいはず

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imprezaGC8さん

2018/3/1016:40:39

状況によるとしか
普通ある程度加速したきゃ1速で回してから2速に上げるけど

そもそもバイクで半クラなんか発進以外使わないでしょ

mc2********さん

2018/3/1014:08:22

免許持ってる?
そんなの、教習所で身体が覚えることだよ?

2018/3/1013:42:03

1速で発進してからの半クラって数秒程度だよw
半クラをやめてしっかり加速してから2速でしょ。

リッターバイクなんて1速だけで高速道路に乗れるよw

さん

2018/3/1013:31:03

発進以外は半クラは使わない方が良いかと・・・