ここから本文です

生命保険や医療保険について。 現在20代半ばの男です。 独身です。 最近、保...

tam********さん

2018/3/1018:53:52

生命保険や医療保険について。

現在20代半ばの男です。
独身です。
最近、保険加入について考えるようになりました。

しかし、本当に右も左もわからず、何に入った方がいいのか、入らない方がいいのか、
全くの無知です。

そこで皆さんにご質問なのですが、今後の病気や怪我のために、やはり保険は入っておいた方がいいですか?
どんな保険が必要でしょうか?私的には、まず安くて簡単な保険でいいと思っています。

おすすめなどありましたら教えてください。

閲覧数:
245
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2018/3/1019:30:01

独身なら生命保険は要りません。
誰にお金を残すのでしょうか。
親に残したいのなら入ればいいですが。

医療保険ですが都道府県にある共済(県民共済や府民共済)の総合保障型毎月1000円や2000円コースや入院保障型毎月2000円コースがよいと思います。
総合保障型毎月2000円コースなら病気で死亡したら400万円支払われるので生命保険にもなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cal********さん

2018/3/1022:19:14

入るのであれば、

生命保険
貯蓄型のもの。保障より利回り重視。

医療保険
最小限の保障を終身で。たとえば日額3000円の主契約+先進特約のみ等。目安は保険料1000円弱
要は、さすがに陳腐化しようがないものを、とりあえず持っておいて後から適宜追加するイメージ

控除も使えるので、入るなら早い方が割り得感はありますね