ここから本文です

僕はタミヤのNo.30、350/1スケールの戦艦大和が欲しいです。

sak********さん

2018/3/1021:28:15

僕はタミヤのNo.30、350/1スケールの戦艦大和が欲しいです。

ホビーサーチで確認したところ、艦艇色や軍艦色などは、スプレー缶で塗装するようにと書いてあったんですけど、スプレー缶は高いので、筆で塗装しようと思います。それってできますか。また筆で塗装して、完成度が悪くなったりしませんか。詳しい回答お願いします。

閲覧数:
82
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cos********さん

2018/3/1101:16:45

筆塗りの技術を持っていれば 全く問題ありません。
逆に言えば 初心者には 見映え良く塗装するのは 絶対に無理って事です。
筆塗りのメリットは 準備や後始末が簡単な事です。
費用的にも安くできます。

デメリットは 十分な技術レベルになるまでに 永い期間と努力が必要な事。
そして スプレーやエアブラシに比べて 塗装に時間が掛かる事でしょうね。

僕の場合、筆塗りを選択するか スプレー・エアブラシを選択するかは トータルで それぞれの手間や時間がどのくらい掛かるか……を考えて 安直な方を選びます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kit********さん

2018/3/1022:26:42

No.30 1/350 大和(\5000ぐらい)を買う人が\500のスプレーケチる方がよくわからんのだけど....。

全長75cm。筆と言うよりハケが必要。完成度は落ちませんが、当然見た目はワンランク落ちます。当たり前ですが筆跡の様な凸凹はスケールを考えれば見えるはず無いんですから違和感は出るでしょう。

本人が避ければ別に良いんですが、せっかくの1/350だし、スプレーさえケチるのはいかがな物かと。