ここから本文です

東大生に対する世間一般のイメージはどのようなものか知りたいです。自由に意見を...

shi********さん

2008/8/2802:12:06

東大生に対する世間一般のイメージはどのようなものか知りたいです。自由に意見を言ってください。
女性であれば、異性として見る際にアドバンテージとなるかどうかを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

編集あり2008/8/2805:00:16

私は、頭のいい男の人が好きなので単純に好印象です。

東大は推薦とかでは入れないから、ちゃんと自力で勉強して合格を勝ち取ったんだなーと好感を持てますし。

ただ、私は進学校の女子高に通っていましたが、東大をはじめとする、偏差値の高い大学を目指している頭のいい子は冷たい子(人当たりはすごくいいんだけど、他人は他人ってすごく割り切ってる気がする)が多かったので、

頭がいいエリート=冷たいかも。。。というイメージはあります。

ただ、冷たい人だとか、勉強しかしてこなくて社会性がないとか、そういうのは個人個人によるでしょうね、きっと。

質問した人からのコメント

2008/8/31 16:13:19

降参 皆さんのコメント、読ませて頂きました。

やはり「何か(優しい心や社会性)を犠牲にして勉強面を優先した」という意見が少なくないようですね。正直ショックでした。
僕としては皆と同じように生活していて、ただ志望校が東大になったというだけのことだと思っていたのですが……
これからは東大生っていうのは自重しようかなと思います。 あまりいい感じを与えないようですし。
仲良くなったら伝えます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wah********さん

編集あり2008/8/2804:15:16

東大となると猛勉強しないと入れないと思います、それで勉強を優先に
するあまり、社会に出る機会が少ない気がするのかも・・です

バイトや友達と遊ぶ余裕がなければ時間もないのかな・・と思うんです・・
勉強という相手しか関わりがないゆえ、一般的な人に比べたら
世間のことに対しては知らない、社会勉強の方を疎かにしている故、
人との付き合い方は分からないのかも・・と勝手に思っています・・

※遊びやバイトなども一つの勉強と私は思っています
世の中の流れやモラル、マナーなどといった一般教養を
身につけるにも必要なことだとも思っています

あくまで私が勝手に思っていることで一つの先入観でもあると思います
これは偏見とも受け取れます・・なので東大生の方々に一言謝罪しておきます
ごめんなさい・・

けれど、私は東大生のみんながみんな、↑のような人とは思いません

個人的には東大生だから何ですよ?という感じです・・
東大生の方は辛いと思います・・東大生というブランドだけで判断されそうだから・・
東大生といっても結局は人間です、みんながみんな東大生というイメージ通りの人とは
限らないと思います・・勉強ができるといった点では確かに一般的な人と比べれば
考え方や価値観に偏りがないとも一概にはいえないとは思いますが
一方で東大生という固執したイメージで捉え人を判断するのも
視野が狭いとも思えます

・・東大生には東大生にしかしかわからない悩みも
またあると思うのかな、かななのですよ・・
だから、あんまりむやみに悪いことを言うのはよくないことだと
私は思います・・

長文失礼したのです、では!この辺で失礼でおじゃる!

=ω<~☆

kur********さん

編集あり2008/8/2803:35:02

受験勉強の勝利者。日本を牽引するスーパーエリート。
勉強家で努力家、禁欲的で、克己心強く、勝気。プライド高い。後光がさしとる。
誇り高いので、自分にも厳しい人が多い。(自分に厳しいから、そこいらのにいちゃんのように、卑しいまねはしない)

(余談だが、カンニングで入ったヤツがいるなんて、ゆゆしき無礼な発言があるが、
自分のレベルでものを考えてはいけない。
あの数学の問題が、英語の問題が、チーティングで
(参考までに、カンニングというのは、典型的な日本の偽英語である)で
とけるものか、いちど赤本をいちべつしてみたらいかが?

東大生は、女性のあこがれ、
思い上がったヤツはいやだけど、
ぜひ、オ近づきになりたいですね。
ちなみに、いとこが、今年の春、灘高から東大理一に現役合格しました!!

sgg********さん

2008/8/2802:35:02

スポーツ選手を見るのと同じ感覚です。
あぁ、自分とはちょっと違う人種なんだな、と思います。
勉強できる点では尊敬です。
それ以外のことは東大生であることからはわからないのでなんとも…

あとは下のようなバカに色眼鏡で見られてかわいそうだな、と思います。
バカはバカであることにコンプレックスを抱いて、勝手に「勉強以外はできないくせに」と決め付けますからね。

kur********さん

編集あり2008/8/2804:47:25

東大生の何割かはしらないけど
カンニングで進学してきた人も少なく無いって聞いたことある。

東大生に馬鹿も多い、天才と馬鹿は・・・なんて良く言ったもの。

自分は東大生だ、と言って 世間を見下している、蔑んでいる。

物事の考え方、説明が可笑しい、機械的というか教科書そのものというか・・・・
そこに「自分の考え」が無い。

分りやすく説明して欲しいと言っても 聞きなれない用語や言葉を多様する
つまり自分が基準、自己中心的。

あまり良いイメージは無いし聞かない。

追記
あのね 白乃が行ってた学校にも、イイクラ(頭の良い人だけのクラス)が有って
テストは30点が赤点、ノート点で20点まで貰える、というものが有って
イイクラの人が赤点取っても 裏で工作されてて 絶対に赤点が出ない

同じ学年に限った話だけど40人の中の16人が集団で陰湿なカンニングしてて
生徒間では有名だった。

学校の職員は工作員 そして生徒は それに従う人形
こう言う時に使いたくなるね、類は友を呼ぶ・・・・とか
東大生というより きっと 東大の職員のイメージが悪いんだろうなぁ

師が駄目なら 弟子も駄目・・・・否
疑問を抱いてる人もいるはずだよ、でも 結果に恐れて ただ目を背けることしか出来ず・・・・

どうも白乃、鬱病らしい・・・・何言いたいか分らないや^^

まぁ 一部の東大生に限ったことだよね
白乃は その一部しかしらないし その一部のイメージしか聞いたこと無いから

悪いイメージが強いね。
良い東大生って どんな人なんだろう、会ってみたいかな。

s2h********さん

編集あり2008/8/2802:18:57

ほんとに私の中のあくまでイメージなのですが
プライドが高くてすぐ人を見下し、勉強しない人、できない人をとことん馬鹿にし、叶わないような夢を抱いている人にも馬鹿にし、勉強して頭がよく親や先生ウケがいい人を1番だと思っているのが東大生のイメージです。
イメージですよ^^;
東大生の彼氏は嫌ですね。頭かたそうだし自分がいろんな事で馬鹿にされそう。
何度も言いますがイメージです^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる