ここから本文です

私は30代です。親からお金を借りる事に躊躇があります。

mei********さん

2008/8/2802:43:30

私は30代です。親からお金を借りる事に躊躇があります。

私は8月の上旬に急な出費の為に、クレジット・カードのキャッシングで30万円を借りました。返済のめどはありますが、私の両親は60代後半の古い人間で、金融機関からお金を借りる事を良く思ってません。

私がお金を借りたのが発覚したのは、実家にいた時にクレジット・カードを作成しましたが、今の私の住所が実家と同じ市内だった為にクレジットカードの会社に住所変更の届けを出しておらず、キャッシングの通知が実家に郵送されてきてしまいました。

私の両親は60代後半の古い人間なので、金融機関からお金を借りる=サラ金、闇金、法外な利息、暴力団関係者の取立て等を連想しています。

両親に色々と事情等を説明しましたが、両親は「利息を1円でも払うのは馬鹿らしい、私達がお金を貸すから頼むから今すぐにでもカード会社にお金を返してきて欲しい」「精神論だけでは世の中通用しない、意地を張らずに私達からお金を受け取り、早くお金を返してきて欲しい」と懇願されました。

私は30代で今までに両親からお金を借りた事は1度もありません。正直両親からお金を借りることに抵抗があります。

今も両親の事で色々と友人に相談してますが、参考までに皆さんの意見をお聞かせ下さい。

補足本日仕事の帰りに自宅に寄り、親にお金を借りて、カード会社にお金を全額返済してきました。母親の安心した表情を見て、親からお金を借りた事は正解だと思いました。

親にはお金を借りる際にきちんと借用書を作成し、具体的な返済のプランを説明しました。

皆さん、私の質問に親身になって回答して頂き、とても感謝してます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ser********さん

2008/8/2802:57:16

抵抗があるというお気持ちはお察し致します。
ですが、ご両親のお考えの方が正しいと考えます。どのような環境で過ごされたかは分かりませんが、ご両親が古い人間というだけで今回の件は済ませてはいけないと思います。
私は今年30歳で結婚・新居購入しました。両親からのお祝い以外で、どうしても必要だったお金は「家族だから」と必ず相談に乗ってくれますし、甘えかもしれませんが、躊躇せず私は両親からお金を借りています。
困っている事に対し、ましてやお金となれば、やはりキャッシングが優先された事がご両親にとっては残念な気持ちになられたのかも知れませんよ?
家族ですから、躊躇って気持ちもあるでしょうが、借りて、その後きちんと返せばいいじゃないですか?利息払う事もやはり無駄と私は思います。
出過ぎた言い方ごめんなさい。

質問した人からのコメント

2008/8/28 23:01:14

降参 ベスト・アンサーはserenarider0616さんを選びました。選んだ理由は回答から、暖かい家族の雰囲気が感じられたからです。どの回答も甲乙付けがたくベスト・アンサー選びは迷いました。
皆さんがベスト・アンサーです。本当に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2008/8/2809:27:23

親に借りるのはぜんぜん大丈夫だと思います。

ちゃんと返せばいいのですから。

とっても親切な子思いの親さんだと思いました。

借りて返さない娘だと親不孝ですけどね。

でもお金の事って、ちょっと話しづらいですよね。。。すこしづつでも貯金頑張りましょう。

can********さん

2008/8/2808:34:02

貸してくれるご両親がいるだけうらやましいですよ。
感謝してお借りし、
そしてさっさと返済すればいいだけですよ。
そして、2度と借りなくてすむように
きちんと貯金をしてください。
あなたの志は立派だと思いますが、
たとえきちんとしたカード会社からのキャッシングとはいえ、
一度キャッシングをしてしまうと、
その履歴はあらゆるところに浸透してしまうんですよ。
この場合は、ご両親の言うとおりにしたほうが利口です。

nar********さん

2008/8/2804:58:03

みなさん仰ってるように、とっとと親に借りるべきです。
つか親にバレて心配かけてる時点で、貴方の負けです。

あー…でも貴方が
「親からお金を1度借りたぐらいで駄目になる人」なら
やめといた方がいいかもしれません。まぁ杞憂だと思いますが…。

min********さん

2008/8/2803:13:38

あなたのお気持ちはよく解ります。
。。。が今回は御両親を安心させる為にも
とりあえず借りてカード会社へ支払った方がいいのでは?と思いました。

あなたが毎月出来る範囲の金額で両親に返していけばいいんじゃないでしょうか?
甘えると言う意味ではなく、あくまでも親に精神的な不安を掛けさせない意味で
私なら感謝します・・そしてこれからもっと親孝行していきます。

hir********さん

2008/8/2803:00:35

そこまで言ってくれてるなら、遠慮なく借りて返済しましょう。人生、お金が無くて借金する時だって有りますよ。で、仕方なくコンビニキャッシングしちゃうんです。でも、冷静に考えましょう。あの金利は本当に馬鹿らしいでしょ?しかも、この低金利時代にもういい加減にしてよ!って思いませんか?
貴方が、意地やプライドが有るのは解りますよ。でもね、余計な金利を払うなら、まして親が貸してくれるのならそれで返済した方が賢いです。で、金利分を多少でも親にあげれば良いじゃないですか!ハイ、これお小遣い!助かったよって。

私は、昔、親に1万円貸して!と言って、さんざん文句言われましたよ。それから笑顔で融資してくれるサラ金街道まっしぐら!
本当に大変でした。あの金利は暴利です!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる