ここから本文です

事故の加害者に逃げられました。治療費とかはどうするんでしょう?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1023:08:07

事故の加害者に逃げられました。治療費とかはどうするんでしょう?

先日信号で停車中に後ろから追突されました。
私はそのまま前の車に追突してしまいました。

3台玉突き事故の私が真ん中です。

先頭の方とアタフタしているうちに追突してきた男性の方がいなくなってしまい、連絡先も分からず、乗っていた車も黒っぽいとしか覚えていない状況です。

警察の方には捕まらないとハッキリ言われてしまいました。

この場合、私が先頭の方の加害者という事になり、私が賠償していかなければいけないのでしょうか?

この場合、私の任意保険を使ってというのが一般的でしょうか?

任意保険を使うと等級が上がってしまうので自賠責請求?をしてみたらと友人に勧められました。

この自賠責請求で私の治療費と前の方の賠償?をすることは可能ですか?

私も怪我をしており病院には健康保険を使ってと言われ3割支払ってます。

自賠責請求をすると、このお金は戻ってくるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/3/1212:31:05

加入している任意保険の保険会社に相談して下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja4********さん

2018/3/1311:23:03

>私が先頭の方の加害者という事になり

加害者は逃げた男で、貴方では有りませんから損害賠償の責任は有りません。

>私の任意保険を使ってというのが一般的でしょうか?

賠償責任が無いので使えません。
責任があると思うなら自腹で払うのは構いません。

*自賠責も逃げた車の自賠責を使わなけれならないので使えません。
お怪我は政府保証事業(保険会社の窓口で説明してくれます)に申請すれば自賠責と同様(傷害のみ)の補償が受けられます(時間はかかります)ので自己負担分の治療費、精神的損害(慰謝料)休業損害(有れば)など請求できます。
車両の損害は車両料保険(契約しているなら)で修理するしか有りません。
貴方の前に停車されていた方も同様です。

>任意保険を使うと等級が上がってしまうので自賠責請求?をしてみたらと友人に勧められました。

任意保険も自賠責もその内容を理解できていない人の助言など聞かず、代理店や保険会社に相談してください。

ys1********さん

2018/3/1103:12:21

自賠責は人身事故でないと駄目です。
けーさつは鼻くそほじりながら、捕まらないって言ってたでしょ。

まあ、とにかくあなたの保険会社の仕組みがよく分かりませんが、保険会社とお話しする以外方法はありません。

私の会社の人間がひき逃げされたんですが、けーさつは、鼻くそなめながら捕まりませんって言ってました。(#^^#)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる