ここから本文です

人生楽しいですか。生きる理由ってなんですか

bbs********さん

2018/3/1023:26:57

人生楽しいですか。生きる理由ってなんですか

補足生きる理由が見つからなかったらどうしますか、見つけようと思っても見つけられなかったら。

閲覧数:
226
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zfr********さん

2018/3/1023:48:51

人によるが…人生は楽しくことよりも辛い事の方が多い、生きる理由なんてないのかもしれない。大した才能や容姿も与えらない奴もいる、俺がそうだ。でも人生は1人につき一度しかない。それをどう使うかは俺たち次第だ。けど一つだけ言えるのは、使わないで捨てるより、使いきった後に捨てた方が得という事だよ
たとえ意味なんてなくてもな

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jdb********さん

2018/3/1323:34:32

楽しいことする、もしくは楽しませることで楽しく生きるかですね。
一応<生きる意味 答え>とググって良いと思ったの2つを貼っときます。
https://ameblo.jp/isshinmalumoto/entry-12243108624.html
↓これも良い
http://www.motivation-up.com/whats/mean_life.html
ホームに戻って他のを読むと違うことも書いてあるんで、
時間と興味があればオススメだと思います。

joy********さん

2018/3/1306:48:58

私は、人間には生きる本当の意味があることを知りました。それによって生きる希望を持っています。長いですが、とても大切な内容なので辛抱して読んでくださいますか

なぜ人間は生きているのか、これまでみんなが考えてきた質問です。でも答えは見つけられていません。だからいくら家族やお金や物で満たされていても何か物足りない感覚があります

それでもこの質問を考えること自体すばらしいと思います。これが人間と動物の大きな違いです



もしすべての物 宇宙、銀河、太陽、地球 、生物、そして人間が、すべて偶然に発生したのなら、すべては偶然に存在しているのであり、存在意義は ありません。本当は生きる意味などないのに、一生懸命生きている。家族や社会のために生きて自分の生きる意味を見いだそうとしています。でも私たちすべては偶然発生した"物"なので、たとえ生きる意味を考え出したとしても、本当はそんなものは ありません
すべては無意味です


でも、私はこれまで宇宙や生物に関する研究をしてきましたが、それが偶然に発生することなど100%無理であることを理解しました
以下にその理由を少しだけ挙げます

1.宇宙の仕組み
私達の宇宙は絶妙な物理定数の上に存在しています。4つの物理学的力(重力、電磁気力、強い核力、弱い核力) さらに、陽子と電子の電荷値、陽子と中性子の重さ、光の速度 など、多数の値がすべて超絶妙に設定されているために、原子が生まれ、星が生まれ、太陽が安定して燃焼します。これらの値のどれか1つがほんのわずかでも今と違っていたら、宇宙は存在できないそうです。これらの値がすべて偶然に揃うことは 確率的にゼロです (詳しくお知りになりたいなら、ポール・デイヴィスという宇宙学者の「幸運な宇宙」という本を検索してみてください)

2.生物の仕組み
生物を構成しているのは細胞です。細胞の仕組みは1つの都市に例えられるほど複雑で精巧なものです。しかも自己複製できるので都市より相当ハイテクです。最も賢い科学者集団でも細胞1つ作ることもできません。もう少し述べると、細胞のタンパク質はDNAがなければできません。そしてこのDNAも超ハイテクな作りをしていて、1gで1兆GBの情報を記録できます(最先端のmicroSDXCは0.4gで現在最高400GBしか記録できない)
超ハイテクなDNAが偶然にできることはありません (ペンシルバニアのリーハイ大学の教授であるマイケル・ビヒー(マイケル・ベーエ)、ニューヨーク大学の名誉教授ロバート・シャピロの文献を検索してください)

緻密な宇宙が偶然に整い、超ハイテクなDNAや細胞がまた偶然に発生し、愛や正義や神について考える「第2の宇宙」と呼ばれる超複雑な脳を持つ人間に 偶然になる可能性は… 科学を詳しく知らなくても
正常な思考で考えたら
100%ゼロです


以上はほんの2例ですが、宇宙も生物も偶然に偶然が重なって発生したとは言えない理由です。多くの最先端の科学者が進化論を否定しはじめている理由でもあります

では、宇宙や生物が偶然に発生したのでないならば、どのように発生したのでしょうか

インテリジェントデザイン論、つまり人間の思考能力をはるかに凌ぐ存在(宗教的には神と呼ばれる)によって創造された という論が世界中で真面目に考慮されはじめています
私もいろいろな生物の仕組みを調べましたが、本当にハイテクな作りをしています (わかりやすいところでは経済産業省サポートでスタートした「ネイチャーテック研究会」と東北大学大学院による「すごい!自然のショールーム」というサイトを調べてみてください。このサイトではインテリジェントデザイン論については論じていませんが、自然や生物の精巧な仕組みについてとてもわかりやすく載せてくれています)

では、仮に本当にそのような存在が生物や人間を作ったのであれば、その証拠が自然界以外にもないか。ということで調べたのが宗教です。各宗教には特徴があり、その中でインテリジェントデザイン論 つまり一人の創造者について論じているのは主にユダヤ教 キリスト教 イスラム教です
そしてこの3つの宗教に共通して尊重されているのは 聖書です。そこで宗教とばかにせず、客観的に聖書を研究しました

研究で分かったことの主な点を以下に述べます

聖書には予言が書かれているが、歴史を調べるとそれらの予言が本当に当たってきた

日本人は知らない方が多いですが、聖書には多くの予言が書かれています。わかりやすいのはダニエル書にある予言ですが、そこには世界の国々の将来が予告されています。メディアペルシャ帝国、ギリシャ帝国、ローマ帝国、それ以後の世界の列強の動きが予言されています(「ダニエルの預言に注意を払いなさい」という本が詳しく解説) 

歴史と考古学を調べて分かったのは、ダニエル書に限らず聖書の他の部分のすべての予言(70個ほど)が、100%実現しているということです
もし 一つの予言でも実現しなかったなら、もうそれでイカサマと分かりますが、聖書の予言は全部当たってきたことが歴史によって証明されています。信じがたいことです

人間では必ず当たる予言を述べるのは不可能です。聖書の予言は創造者によって人間に与えられたと 聖書に書かれています

それで聖書の予言は、やはり創造者が存在している強力な証拠となっていることがわかりました

それでは、聖書には創造者が人間を作った理由、つまり人間の生きる意味が書かれていないか調べてみると、ちゃんと書かれていました

その答えは簡単に言うと
人間は、他の人間と創造者の愛を永遠に楽しむために造られた ということです

どういうことかというと、聖書によると、創造者は愛と正義の神で、人間を造った時、動物のような本能ではなく、思考し(生きる意味を考え)、正義を求め、愛を楽しむ能力を付与しました。 他の人を愛し、愛されることを楽しめるように造られているそうです (現実と合致しています)
それだけではなく創造者の愛を知るように造られてもいて、神は人間が生きる喜びを味わえるように五感を与え、美味しい果物や野菜や調味源、感動的な自然や動植物を楽しめるようにして、創造者が人間を愛していることを伝えている とのことです。聖書の使徒14:17に「神は人間に雨や実りの季節を与え、食物と楽しさで人間の心を存分に満たして、ご自分を明らかにしてこられた」とあります

聖書によると、創造者はとても人間を愛していて、地球を創造し、もともとは人間が地上で健康と若さを保ちながら永遠に生きて、他の人間との愛や友情を広げていけるように、そして自然界のいろいろな場所や植物や動物を見て 育てて 研究して 知識を増やし、芸術や音楽やスポーツなどを究めて楽しめるように、さらに神との友情を永遠に深めていく、これらの目的で造られたとのことです。聖書の伝道の書3:11では『神は宇宙、地球、動植物、人間などを美しく造られた。神が造ったそれらのものを人間が知り尽くして飽きたと言えないように。永遠の時を人間に与えた』ということが示されています


ところが、過去に人間が創造者を捨てたため、人間は永遠に生きる権利を失ってしまいました。その結果私達は不公平で過酷な社会に生まれ、とにかく生きて、病気にもなり死んでいきます。真の愛と正義を見失った世界で社会も家庭も混沌としています


でも、創造者は将来、正義を愛する人間にもう一度その権利を与えて、地上での永遠の命を楽しむようにされるとのことです。創造者は平等な神様なので、これまで死んで土に帰った大勢の人は地上にもう一度復活(再創造)させられ、人生をやり直せるとのことです (使徒24:15には義者と不義者の両方が復活するとあります)

ただし、地球で永遠に生きるためには、創造者の言われることを学んで、他の人を愛し生きなければならないということです


信じがたいでしょうか、客観的に科学と聖書を調べた結果分かったのは、本当に創造者がいて、あなたを見ていて、とても愛してくれていること、私達に健康と若さを取り戻させ、正義の社会で永遠に生きて、神や他の人間と愛し愛される生活を楽しませること、そして地球の様々な場所や植物や動物についての知識を増やし、学問や芸術や音楽やスポーツなどを究めて楽しませること、これが神が人に与えた生きる目的だということです

この動画が分かりやすく説明しています https://www.jw.org/ja/%E5%87%BA%E7%89%88%E7%89%A9/%E3%83%93%E3%83%8...

それで、私はその時を楽しみにしながら創造者についてさらに研究しています。創造者の名前がエホバということも知りました。
また他の人に出来る限り愛を示すよう努力しています。生きる本当の意味を知ることができてとても幸せです。将来が楽しみです

上記の事が本当かどうか確かめたいと思うならインテリジェントデザイン論と聖書をちょっと調べてみてください
https://www.jw.org/ja/%E8%81%96%E6%9B%B8%E3%81%AE%E6%95%99%E3%81%88...

私は聖書についてはこれらのことを聖書レッスンで学びました。無料でした
https://www.jw.org/ja/%E3%82%A8%E3%83%9B%E3%83%90%E3%81%AE%E8%A8%BC...

ただ食べて寝て仕事して遊んで,,,そのような表面的な生活では人間の本当の欲求を満たすことはできません。
本当の生きる意味を知るなら必ず大きな感動と生きる喜びを得られます

今多くの人が聖書から答えを見つけています
ぜひあなたも本当の答えを聖書から見つけてください
心から 応援していますp(^-^)q

fug********さん

2018/3/1023:45:24

楽しいよ。
仕事もプライベートも充実してるから、どっちも生きる理由になってる。

has********さん

2018/3/1023:35:45

生まれたからには楽しくやらないと意味がないかも

理由は自分で決めてゆけばよい

人それぞれ。

one********さん

編集あり2018/3/1023:33:33

楽しくない。生きる理由は自分で作るしかない。自分の存在価値?人が生きる理由?そんなの他人に決められてちゃいけない。

楽しむために生きてるわけじゃないし、つまらないからってだけで死ぬ勇気もない。せめて生きてたい。生きる理由は生きていたいから?そんなような気もする。