離婚後の住宅ローンについて 先日夫と性格の不一致で離婚しようと話になりました お互い正社員の共働きで小学生の子供三人います 購入8年でローン残高3000万円の一戸建てにまだ一緒に住ん

補足

説明不足ですみません。 この家を売却したとしてもローンが2000万円ほど残るということです 私も夫もこの家に嫌な思いもあり、また近所の問題もあってどんなことになってもお互いこの家に住むことにはならないつもりです そういった場合の残った住宅ローンの支払いは半々の折半が現実的なのでしょうか?

家族関係の悩み1,058閲覧

ベストアンサー

0

基本的には、ローンの残高も夫婦の共有財産ですので、折半になるでしょう。家を残して夫がその家を引き継ぐなら、夫側にローン残高の負担を求められるとは思いますが。 ちなみに、夫に養育費の負担は不要と言っても、それは本来あなたの財産では無く、子供の財産ですから、あなた自身の負債であるローンとは相殺できない物とおもわれます。 ただし、夫がローン残高を全て負担することに同意すれば別ですが。 ただ、根本的なところで、売却は出来るとしても、住宅ローンの契約を変更できるか金融機関に確認しているのでしょうか。それが出来ていないようであれば、全くの机上の空論です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろなアドバイスありがとうございます。 やはり残った住宅ローンは折半なのですね 離婚や再婚のした方たちはほとんど前の家にそのまま住むものですかね。 銀行にはまだ話を聞いてなかったです バタバタしてて頭も回らず情けない。 契約変更等、相談してもう一度考えてみます ありがとうございました

その他の回答(3件)

0

「お互い住みたくない残った家のローンは普通はどうされるのでしょうか?」 売却して清算ですが、 「売ってもローンは2000万円ほど残ります」 売却損が2000万出ると言うことですか?

どちらも取得しないとなれば半分ずつ負担もやむを得ないでしょうね。 出来るだけ高く売れるところを探さなければなりません。ただ、売却するにしても2000万の穴埋めのめどをつけないと処分できませんね。不動産屋さんは何と言っているんですか? あと、「私は離婚後関わりたくないので、養育費はほんとに欲しくないです」 と言っても、関わりたくないのはあなたと夫との話で、父と子の話にそのような感情を持ち込むのは好ましくないです。

0

売っても2000万のローンが残るなら、住む方向性の方が良いのでは? 他に家を借りるとなっても、引っ越し代も馬鹿にならない。 子供の学校の事を考えても、奥さんが家を引き取るのが良いと思います。 連帯保証人て、離婚しても変更出来ないですよ? 2000万の借金抱えて、賃貸借りて生活は厳しいです。 あなたが残って、旦那さん名義なんだから、ローンの半額を負担してもらうって言うのはどうでしょう。

難しいですね。 そもそも、銀行の連帯保証人を外してもらう場合は、代わりに銀行側が納得出来る連帯保証人を用意しないとなりません。 現役で連帯保証人になってくれる人、、、いませんよね? とにかく、銀行側と相談して、2000万の損失なら、賃貸として貸せないか?話し合ってみては? 0からのスタートなら何とか頑張れても、マイナスからのスタートは厳しいです。