ここから本文です

明光義塾ってそんなによくない? 自由人で全く勉強する習慣のない新中1男子の...

po_********さん

2018/3/1114:50:57

明光義塾ってそんなによくない?

自由人で全く勉強する習慣のない新中1男子の塾でなやんでいます。

全国統一小学生テストでは、58~68、特に算数は60を下回ったことがないのであまり学力

的には心配はしていなかったのですが、ケアレスミス多く学習態度もいまいちなので内申点もわるく、
さすがに塾に通わせようかと見学を数件しました。

先入観なしでいえば、明光義塾がタブレットや自習室もあるし塾長と子供の相性もよく一番よさそうです。

ただ、ネットの評判が非常に悪い点と、提示された「志望校」が、56、と他の塾より下位高校をターゲットにしており、成績をあげる気あるのか、不安に感じました。
実際56が妥当としても、それ以上を目指すものだと思うのです。
ちなみにスクールIEは54、早稲田、栄光、駿台では68を提示されました。
68は、あくまで目標は高く、かとは思いますが。

明光は英語が簡単すぎとのことですが、テキストは全国統一なのでしょうか?

具体的に何がよくなかったのかしりたいです。

閲覧数:
1,814
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/1502:27:37

通りすがりの塾屋です。
たまたま出てきたのでレスポンスさせていただきます。

>明光義塾ってそんなによくない?
>ネットの評判が非常に悪い点

かつて自分が答えた質問を貼っておきます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101065029...

結論から言えば、中学の学校補習や公立高校受験であれば明光は決して悪くありません。アルバイト講師と塾長の「学力」の範囲においてはとても親切にしてくれますし、コスパも悪くないでしょう。

ただ、中学受験や首都圏の理系国公立大一般受験のように学校の教科書とワークだけではどうしようもない範囲になりますと、指導はおろか質問に答えることのできる講師がいなくなってしまうのです。理由を知りたければ、明光の個別指導講師の時給をアルバイト雑誌やネットで検索し、中学受験や首都圏の理系国公立大生の家庭教師アルバイト単価と比較されてみてはいかがでしょうか。

なお、高校受験限定でお話ししますと、上記の塾では早稲アカ一択です。スクールIEは明光と(少なくとも講師の学力では)差異がないです。栄光は高校受験ならまぁ明光を集団化したものだとお考え下さい(どちらも中学受験の世界ではヒカリモノと言われて中学受験プロの家庭教師からは嫌われています)。逆に、駿台も高校受験では微妙。あそこの本家はあくまで大学受験で、どうしても上に行きたければ、早稲アカが嫌であればサピックスを考えた方が外れがないでしょう。

とりあえず公立中の1年男子が自発的に勉強なんかした日には周囲から浮きまくってハブられてしまいます。公立中の特に非受験学年では自発的に勉強することが「気持ち悪いこと」「かっこわるいこと」であるという認識を持つことは公立母としては必須です。

  • 質問者

    po_********さん

    2018/3/1520:29:55

    回答ありがとうございます。
    それはさらに悩ましいお答えですね。
    サピックスふくめてすべて徒歩県内なのでさらに悩みそうです。


    栄光ゼミナール悪くないと思ったのですが、安いだけに、そんな感じですか。
    ざんねんです。

    早稲田アカデミーは、夏期講習にいったことがあるのですが、忘れ物があると連絡があったにもかかわらず紛失されたので、息子はもう偏見をもってしまって躊躇しているのですが、やはり無難ですよね

    本人が躊躇していたので除外していましたが、再検討してみます。

    ありがとうございました

質問した人からのコメント

2018/3/15 20:36:32

詳しくありがとうございました。
時間を無駄にしないですみそうです。

早稲田アカデミー、実は一番近いですしw
考えてみます!

「明光義塾」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2018/3/1501:27:59

明光義塾は先生と生徒の間にあまり壁がないので、仲良くなれば自習スペースに向かうことや、習慣付けの点については良いかもしれませんが、
塾での定期テストもないですし、あまり厳しくないので甘えてしまうと成績アップ保証はどうなのかなと思います。

f_a********さん

2018/3/1115:34:20

家庭教師の者です。

申し訳ありません。塾のことは詳しくはありませんが、
もしよろしければですが、
家庭教師などはいかがでしょう。
今の時代、遠方のかたへは、スカイプなども利用してできます。

応援しております。