ここから本文です

(sin10°+ cos80°)^2+(sin100°- cos170°)^2の値を求めよという問題です。

yuu********さん

2018/3/1117:23:44

(sin10°+ cos80°)^2+(sin100°- cos170°)^2の値を求めよという問題です。

回答は写真のようになっていますが、下から二行の4(sin^2……の式が4になる部分がわかりません。
どなたか力を貸していただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

cos170,sin100,cos80,回答,部分,sin,4sin²10

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bal********さん

2018/3/1117:26:15

sin^2+cos^2=1は分かりますよね。
今回は2^2×(sin^2+cos^2)とできるので
4になります

質問した人からのコメント

2018/3/11 17:30:08

分かりやすい回答をありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

avu********さん

2018/3/1117:26:33

下から3行目から
(2sin10°)²+(2cos10°)²
=4sin²10°+4cos²10°
=4(sin²10°+cos²10°)
=4×1
=4