ここから本文です

個人情報流出にビビりすぎな人多くてイラつくー

アバター

ID非公開さん

2018/3/1118:51:46

個人情報流出にビビりすぎな人多くてイラつくー

最近機種変更した人のスマホにインスタグラムのアプリが既にあったとかでインスタ映えって言葉が流行語になったせいもあってインスタグラムを意識しだしたんでしょうね。
仕事の休憩室で他のチームの人とお昼ご飯で一緒になります。

一部の仲良しグループが休憩室でワイワイキャーキャーと高校生のように盛り上がっているので聞こえてくるのですが、そのテーブル内で最近入った子がインスタグラムをやっているとかで興味はあるけどやり方わからないとかでそこのメンバーで始めてフォローしあってるんです。

それが聞こえてくるんですよね。
で、あなたインスタグラムってやってる?と私らテーブルの向かいの席の人に聞かれました。
スマホにFacebookのアプリもあって怖いんですって。
あるだけで怖いとは笑

私はやっていると答えました。
隠すこともないから。

えー、怖くない?個人情報とか流出するでしょ?流出したらどうするの?家とか特定されて来られたらどうするの?

って流出するの確定した言い方で怯えすぎ。

どちらも4年半やってるけどそんなこと起こってない。
インスタグラムは家の中で飼ってる犬がメインだから。
たまにカフェ行ったり旅行へ行った写真や、
犬についてはいつものコースと違う場所に車で出かけたときの写真を載せるけど。
家の外観や近くの写真や近所の人の車のナンバーや電信柱の広告?看板は載せなければ大丈夫と思っています。

でも完全に安全とは思っていません。
危機感はありますよ。

長けてる人ならスマホのカメラから家の中くらい覗けると思うし、
SNSに載せていなくても、本体の方の画像は見られる可能性あるし。
って出来ないかな??

そもそも人に見せられない画像は撮らないからね。
スマホにも入れておかない。
インスタグラムは始めたころは公開状態にしていましたがフォロワーが増えるのが面倒だったので非公開にして3年。
非公開だから都道府県名は言ってます。
非公開だからといって完全に安心とは思っていませんよ。
それこそ流出の可能性はあるから。

私的に突然ポックリ行ってスマホの中身見られる方が恥ずかしいし、
それに、フォローし合ってる友達が、ほら、○○子がこんなの載せてるよ、なんて見せる方が嫌だわ。
たまにいるでしょ。

本当は興味津々なのに不安が優ってしまって面倒なこと言ってくるんだと思うのですが、度々小出しに話題にしてくるので疲れました。

もしかしたら好きな芸能人の投稿が見たいのかな?
私も始めた動機がそれだったから。
投稿しないで見る専門、て人もいるから、興味あるならやったらいいのに。

上記のこと全てを説明し、
自己責任だから、
やりたければやればいいし、無理してまでやる必要ないんだから不安ならやらない方がいいよ、と言っておきました。

LINEはやってて平気で、インスタグラムやFBは怖いものなのかな〜

愚痴ですね。
質問しないといけないので…

SNSはちゃんと使えば怖くないですよね?

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

tfb********さん

2018/3/1210:44:41

私は高校を卒業してから友達と疎遠になり、普段話し相手が居ないし、目立ちたいし、自分の存在を知ってほしくて、昔は○○高校の写真部長だったという自慢の為にInstagramを使っています。家の近くで撮影しているので、大体どの辺に住んでいるか一目瞭然ですが、有名人でもなければ美人でもないので、近所で話題にすら上らず、「へぇ~。」で終わりです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2018/3/1801:29:36

身内に有名人とか犯罪者がいなければヘーキヘーキ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる