ここから本文です

大型二輪免許を取ろうと考えています 普通二輪の免許を持ってるんですが、大型二...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1120:14:58

大型二輪免許を取ろうと考えています
普通二輪の免許を持ってるんですが、大型二輪免許の講習では普通二輪免許の講習と似たような事をするのでしょうか?

閲覧数:
393
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sue********さん

2018/3/1120:23:37

それの高度なやつです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ito********さん

2018/3/1816:24:02

昨年大型自動二輪免許を取得しましたので比較的最新の情報だと思います。何が違うかと言えば、基本的にバイクの大きさが違う事と一本橋の時間が8秒から10秒になりバランスを求められる。スラロームは逆に速く抜ける事を求められます。急制動は変わらないと思います。それと中型免許に無かった波状路があります。見た目大した事で無いと侮りましたが、一度方向性を誤るとコースアウトしてしまいます。まず大きさの違いでビビってしまうと緊張で本来の運転が出来なくなるので400cc位の普通自動二輪枠の中でも比較的大きめのネイキッドバイクに乗っている人の方が取っ付き易いかも知れません。SS系やアメリカンに乗ってた人(私はアメリカンでした。)は慣れるのにチョット時間が要りますね。でも私は56歳で大型自動二輪免許を時間内で取得出来ました。特別運動神経がいい訳でも無い私が取れたのですから若い人(40代は若い若い)絶対大丈夫です。それと教官は鬼教官の方が結果的には良いと思います。頑張って下さい。

lis********さん

2018/3/1810:13:17

具体的な違いは波状路が追加されたり、一本橋やスラローム走行のタイムが変わったりするぐらいで基本的に講習内容はほぼ同じと考えて良いと思います。でも使用する車両が大きくなるので400㏄以上に取り回しや操作に技量とセンスが要求されます。最終的には慣れでしょうけど普通自動二輪は何とか取れたというレベルだと結構難しいと思います。

tsu********さん

2018/3/1521:33:04

最近大型二輪免許を取得したものです。殆ど同じですが、以下の点が異なります。・検定コースに「波状路」が追加されます。・スラローム、一本橋のタイムが異なります。教習に通っていた時のブログです。よかったら参考までに↓
http://fortyrider.work/page-705/

bib********さん

2018/3/1218:25:33

すでに皆さんが回答していますので、補足します。
急制動が大型だと止まりにくいので、私は初めのうちは
苦戦しましたね。
また、大型の場合、より安全確認、目視が重要視されます。
加速、減速もです。
一時間はビックスクーターの教習もします。
波状路が苦手な人は、いつもエンストして転倒しています。
立ち乗りを経験しない人がやるとギクシャクしてエンスト
してしまいますので、慣れてください。
それでは頑張って取得してください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/3/1214:26:07

ほぼ同じです。
主な差は以下2点です。
・凹凸路を走行する波状路が加わる
・スラローム、平均台の規定タイムが1秒厳しくなる

平均台などは、体格に不安がなければ、
車重が重く、タイヤが大きい大型2輪の方が
やりやすいですよ。

では免許取得がんばってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる