ここから本文です

家に川から水を引いて川を新しく作ることはできますか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1121:59:25

家に川から水を引いて川を新しく作ることはできますか?

できるとしたらどこにどのような届けてを出せばいいなどありますか?

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doo********さん

2018/3/1320:25:37

出来ません。
川には水利権・漁業権など様々な危篤権利があります。
農業用水・公営水道・発電など公益性の高い案件であれば、各権利者と調整の上、河川管理者(国・都道府県)の許可をもらえば可能ですが、大変な時間と手間がかかります。

河川は基本的には私有できません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dok********さん

2018/3/1322:53:05

お住まいの地域の方にその河川の種類を聞きましょう。

一級河川 国土交通省の当該地区管理事務所へ
二級河川 都道府県の土木課へ
準用河川 市町村役場の土木課へ

管轄がどこであろうとも可能かどうか、また然るべき期間や費用の目安などについて教えてくれるはずです。
そこで既得権益の関わりや予想されるそれらの団体への補償の有無などについても、
教えてくれるはずです。
例えば下流で農業をしている人の水利権を脅かしてしまうような事など。
下流に住まう人らへの治水の影響があっては許可は無理です。

昔からそこで農業をする人や漁業をしている人には歴史的に川を利用して生活をする権利があり、その権利とそれに付随する利益は保証されているものなのです。
これを既得権益といい非常に重要な権利なため勝手に侵害できない事や影響を与えるときには保証(利益をお金で補填して権利者の生活を守ります)する決まりです。

(危篤権利という言葉は存在しません。)

釣り堀など様々な点をクリアすれば許可が出る場合もあります。お住まいの地域の管理役所に問い合わせたほうが一番の近道です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる