ここから本文です

アメリカで銃犯罪が発生すると、日本人のほとんどは銃規制をしないからだと思って...

uio********さん

2018/3/1123:23:34

アメリカで銃犯罪が発生すると、日本人のほとんどは銃規制をしないからだと思っている。銃規制をすれば治安が良くなるというのが、日本人の常識と化しています。

私は日本人では極少数の、銃と犯罪は結び付かないし、銃規制をしても治安は良くならないと考える人間です。たぶんアメリカから銃をなくしても、車や爆発物を使ったより悲惨な犯罪が増えるだけです。
日本で銃を解禁しても、自殺と事故は増えるけど、治安は変わらないと思う。自殺と事故、そして冤罪もとんでもないレベルで増えるから止めた方が良いと思うけど。

そもそも日本の治安が良くなったのは、高度成長時代が終わってからです。でも銃規制は、昔から厳しかった。
アメリカでも、銃規制の厳しい州が治安が良い訳ではない。むしろ逆の傾向があります。
これでは、なんの因果も成り立たない。

おそらく日本の治安が良くなったのは、大手小売業が異常発展を遂げて、一人で生きていこうと思えば生きていける世の中になったからだと思う。これが一番の理由で、銃規制は日本の治安には貢献していない。
また、慎重な人間が増えたのも要因だと思う。当たり前の話ですが、慎重な人間が増えれば子供を産むことと犯罪を犯すこと、この二つには消極的になる。出生率と治安は、イコールの関係にあるはず。治安が良い国はどこも出生率が低いし、治安が悪い国は出生率が高い。アメリカは、先進国の中では、出生率が高い。

子供を産むことに慎重な人間が増え、コンビニ産業の発展で結婚のメリットが減った。これが日本が治安が良くなった最大の要因だと思うけど。
日本のコンビニは世界に進出しているけど、進出した地域の治安は向上していると思う。

そもそも日本では、小型拳銃並みの殺傷力があるクロスボウが、なんの規制もなく野放しになっている。なのに、クロスボウを使った犯罪は滅多に発生しない。
このこと自体が、銃規制が治安の維持に貢献していないということの証明だと思うけど。

後、アメリカは銃が野放しになっている訳ではない。日本人が思っている以上に、銃は規制されています。
誤解している人が多いですが、フルオートは連邦法により原則として所持は禁止です。乱射事件で使われるのは、違法に改造したものか外付け部品を取り付けたものです。外付け部品は規制し辛いという法の抜け道を利用した商品が、アメリカでは売られているので。
また規制を主張する人たちが、ホローポイント弾のことを述べないのは、本当に不思議。これは単に知識がないだけだと思うので、対象をろくすっぽ調べずにわめいているだけと取られても仕方ない。

銃を規制すれば治安が良くなるという考えは、どうしても疑問です。
『銃が人を殺すのではない、人が人を殺す』は、事実だと思うけど。

補足趣味が生き甲斐で、玩具で遊ぶことで自己完結している人たちは、人間の中で最も罪がない、周りに害悪をもたらさない人たちです。そういう人たちから楽しみを取り上げる発想は、私は全て反対です。

それに対して、なにかを規制することで世の中が良くなると思える人たちは、最も有害な人たちです。長い目で見れば、悪人よりも性質が悪い。
愚劣なまでに純朴で、無知ゆえに愚鈍。ああいう人たちは、人間ではなく蟻か蜂に生まれれば良かったと思う。

規制するなら、対象を調べるべきです。アメリカ人なのにフルオートは連邦法で禁止されていることを知らないのは、不勉強だと思う。
後、規制は有効なものに限定すべきで、情緒的な銃アレルギーで行なうべきじゃない。審査の厳格化と徹底、事故を防ぐための講習の実施、HP弾の禁止。こういったものなら、銃愛好家の賛同も得られたはずなのに。

一番共感できたコメントは、fiat500jpnさんです。しかしベストアンサーは他の方にお任せします。
公的なことなので、個人の意見で決めるべきではないと思うので。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

epu********さん

2018/3/1123:31:34

それを決めるのはアメリカ人です。
(もちろん他国から米国への渡航者も関係者となりますが)

なのでこちらが言わなくても米国人が反対しているではないですか?
学生なども。
全員が賛成な国ではないです。

銃は必要だから存在しているのであって、そこから趣味にまで発展し、巨大
市場、巨大団体にまで広まったのですからもう核兵器と同じで止まりません。
ド田舎で犯罪者集団が家族を襲いに来たら自己防衛しないと娘や妻が
暴行されるだけですので。
警察呼んでも遅いのです。
あなたも私も米国人だったとして、そんな場所に暮らしているなら銃を所持して
おり、銃規制派に対し「バカじゃないのか?」と思うでしょう。

あとは異常ですね。銃の強さが。
なんで市民がスナイパーライフル、アサルトライフルやマシンガン買えるのか?
って。
戦争でもするんでしょうか?

日本は反対に大人が見るものにモザイク施すアホな国ですけど。
そんな幼稚な国民・国・政府があちらにとやかくいう事ではありません。

• 質問者

uio********さん

2018/3/1219:56:59

コメントありがとうございます。

>趣味にまで発展し、巨大市場、巨大団体にまで広まったのですから
    >もう核兵器と同じで止まりません。

趣味にまで発展したから、無意味に規制すべきじゃないと私は考える。趣味や玩具は、人間にとって大切なものです。
    核兵器という例えは、全く分からない。核兵器は趣味に使えないし、人類を絶滅に追いやれる。銃と同じではないです。

>なんで市民がスナイパーライフル、アサルトライフルやマシンガン買えるのか?

アサルトライフルとマシンガンは、アメリカでも購入できません。フルオートの銃は、アメリカでも所持は認められていません。
    一般の銃の購入も登録が必要だし、アメリカは決して野放しではないです。

後ライフルですが、日本でも狙撃銃に使われる強力なカートリッジは所持可能です。狙撃銃と同等の威力と射程距離をもったライフルは、日本でも所持可能です。
    違うのは、外見が軍用銃っぽいかどうかだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g_c********さん

2018/3/1819:22:43

銃規制は銃不保持ではありません。規則を厳しくして犯罪に使いにくくすることです

猟銃は日本でも比較的簡単に所持できますが、猟使用時以外は弾丸も装填もできませんし、バックなどに入れる必要があります

犯罪歴がある人なども簡単に銃が持てるのも規制すべきです

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2018/3/1818:47:44

たぶん基本的には
それは悪法は法なりです。

すなわち法治国家に保いては
法律がすべてです。
法律に定められている以上は、
悪法であってもとりあえず有効ですから(有効性の推定)
そして法律は観念上のものだし
法律は国家論とかが絡みますから
それぞれの国の考え方が出ます

alf********さん

2018/3/1517:05:59

憲法で自衛隊は拘束されてるので、いっそのこと個人や地方自治体で兵器もてるようにすればよい。東京都が核武装とかね

tkg********さん

2018/3/1515:54:56

民族の性格に寄るでしょう。

tou********さん

2018/3/1419:06:01

変わらなければ銃は、規制したままでよい。
解禁の意味もない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる