ここから本文です

愛知県の大学について。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1123:52:37

愛知県の大学について。

知恵袋内で名城大学を悪く批判するyumiho777さんは南山理系の方が上だと言い張ります。しかし僕は名城大学理系と比べると踊るよねと言います。どちらが正しいですか?
1 . 南山が圧倒している!名城大学理系でも南山理系が上だろ!

2.名城大学理系が実績や歴史もある!南山は文系だけだ!

皆さんの意見が聞きたいです。
数字でもいいですし、言葉でもいいです!
多くの意見お待ちしています。

難関私立大学ランキング

・・・

【特A】超難関私大(エリート)
◼︎早慶上理:(早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学・東京理科大学)
➕国際基督教大学


【A1】一流私大(やはり一流私大として世間の印象が違う)
■GMARCH:(学習院大学・明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学
■関関同立:(関西学院大学、関西大学、同志社大学、立命館大学)


【A2】準一流私大(受験生からの人気も高い)
■成成明学(成蹊大学、成城大学、明治学院大学)
■日東駒専:(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)
■産近甲龍:(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)
➕南山大学、西南学院大学、立命館アジア太平洋大学、芝浦工業大学

【B】 中堅私大の上位 (決して簡単なレベルではない)
■外外経工:(京都外国語大学、関西外国語大学、大阪経済大学、大阪工業大学)
■愛愛名中:(愛知大学、愛知学院大学、名城大学、中京大学)
➕工学院大学、東京電機大学、東京農業大学
、獨協大学、國學院大学、武蔵大学

【C】中堅大学(ココまでに何としても入って欲しい)
■大東亜帝国:(大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学)
■摂神追桃:(摂南大学、神戸学院大学、追手門学院大学、桃山学院大学)
■神姫流兵:(神戸国際大学、姫路獨協大学、流通科学大学、兵庫大学)
■拓玉産大 :(拓殖大学、玉川大学、産業能率大学、大正大学)
️■文東立松:(文教大学、東京経済大学、立正大学、二松学舎大学)

➕東北学院大学・東京都市大学・神奈川大学・愛知工業大学・愛知淑徳大学・佛教大学・松山大学・福岡大学・愛知工業大学・武蔵野大学

【N】Fラン大学(ほぼ誰でも入れるレベル(医療系の学部を除く))
■関東中流:(関東学院大学、東京国際大学、中央学院大学、流通経済大学)

➕金沢工業大学・中部大学・京都橘大学・広島修道大学 、桜美林大学・鴎大・城西大・帝京平成大・淑徳大・文京学院大・和光大・神奈川工科大学・山梨学院大・常葉大・名古屋学院大・大同大・大谷大・京都文教大・大阪産業大・四天王寺大・大阪商業大・大阪電気通信大・阪南大・岡山理科大・広島国際大・広島工業大・九州産業大・福岡工業大・熊本学園大・沖縄国際大・北海道科学大・北海商科大・盛岡大・東北工業大・上武大・明海大・埼玉工業大・尚美学園大・駿河台大・西武文理大・聖学院大・日本工業大・千葉商科大・千葉経済大・中央学院大・嘉悦大・多摩大・高千穂大,東京情報大・帝京科学大・日本文化大・目白大・湘南工科大・桐蔭横浜大・横浜商科大・福井工業大・静岡産業大・同朋大・名古屋商科大学・花園大・大阪経済法科大・関西国際大・帝塚山大・流通科学大・広島経済大・広島文化学園大・徳島文理大・久留米工業大・崇城大・沖縄大・札幌大・札幌学院大・高崎商科大・秀明大・常盤大・城西国際大・浦和大・ものつくり大・共栄大・江戸川大・敬愛大・千葉科学大・清和大・東京成徳大・東洋学園大・中部学院大・愛知産業大・岐阜経済大・京都学園大・大阪学院大・大阪国際大・大阪成蹊大・芦屋大・帝塚山学院大・吉備国際大・岡山学院大・福山大・四国学院大・九州共立大・九州国際大・福岡国際大・日本文理大・別府大・札幌国際大・道都大・青森大・富士大・ノースアジア大・作新学院大・関東学園大・愛国学園大・武蔵野学院大・東京富士大・松蔭大・新潟産業大・愛知文教大・東海学院大・名古屋経済大・名古屋産業大・甲子園大・姫路獨協大・奈良学園大・岡山商科大・広島国際学院大・高松大・日本経済大 ・埼玉学園大・別府大学・デジタルハリウッド大

補足ちなみに、表は人の注目を集めたかったので使いました。俺は作ってないし、作るなら別のことをします。
本当のことを知ることによってyumiho777さんが納得いくそうです。ぜひ教えてあげてください。僕が間違っているかもしれませんしね。今回は知名度は除く、実績と歴史の点で評価お願いします。

閲覧数:
1,073
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2018/3/1212:17:52

もう一つのご質問にも同じ回答をしましたが…

名古屋在住の者です。

今年 息子が名城大学の理工学部と南山大学の理工学部に合格しましたが
一時金は名城大学に振込みしてあります。
愛知県内では理系は名城、文系は南山というのが一般的な常識かと思います。
理系では偏差値、就職先、大学の設備など どこを取っても名城に軍配が上がります。

全国的に名前が知られてなくても 愛知県内ではトップクラスの理系大学かと思います。
南山のブランド力とネームバリューは愛知県では秀でてますが、理系はそれ程でもないみたいです。
中京大学は…昔からの印象が…あまり良くはないですが…
全国的には知名度はある様ですね。

なので地元民からみると
全国的な大学ランキングはあまりあてにはならないかなぁ、と思います。

名城大学の悪い評判を聞くとちょっと寂しいですね。愛知県内では理系に特化したいい大学ですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/15 22:27:17

1番まともな回答なのでベストアンサーにさせてもらいます!
きっと稚拙な彼女もわかってもらえたのではないでしょうか。南山OBにも現実をわかってもらえたのではないですかね。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/3/1300:03:56

関西住まいの関東人ですが、最近まで名古屋城大学の略称だと思ってました。違いますよね?

bb2********さん

2018/3/1222:33:34

理系は名城大学の方が上です。それを知っているのは愛知県民だけです。それくらい名城と南山の競い合いは井の中の蛙です。名城大学は全国的には無名です。まだ南山大学の方が名が通っています。

kai********さん

2018/3/1220:18:24

その2校なら理系は名城しかないですよ。自分は名古屋から東京に出たものですが、どちらも知名度があるかと言われたら知名度は低いです。企業は知っていますがね。南山理工も悪くはないですけど。

cra********さん

2018/3/1215:20:10

これ、どうみても自作自演でしょう。人格が腐っているように見える。

nit********さん

2018/3/1211:13:02

まあ五十歩百歩だと思います。