ここから本文です

1000時間ヒアリングマラソンをやった人へ質問です。

t20********さん

2008/8/2812:47:50

1000時間ヒアリングマラソンをやった人へ質問です。

1ヶ月の間、送られてきたCDを繰り返し聞くというのは、正直、飽きてきませんか?もし、飽きてきた場合、どうやって対処していましたか?

僕はアルクの教材は高すぎるので手がでませんので、本屋で売っている英語協会の「NonstopEnglishwave」というCD付きの雑誌を購入しています。

閲覧数:
2,822
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dea********さん

2008/8/2817:56:01

リスニング力は、漠然と英語を聞いていても効果は小さいと思います。ヒアリングマラソンをやってましたが、思ったほど成果は上がりませんでした。
が、アメリカの大学の授業でディクテーションソフトを使いました。これはすごく役に立ちました。パソコンの前にヘッドホンをして英文を聞いて、聞くと同時にタイピングします。このとき画面には、単語の枠があってそこにタイピングしていきます。最初は、部分的にしか埋められないんですが、英文を聞き、正解の英文を見ると、だんだん英文を聞くコツみたいなのが分かってきます。
それとディクテーションをすると自分で英文を正しく組み立てる能力も伸びます。リスニングというのは一字一句聞き取るんではなく(それができればいいですが)、主語、述語を聞き取ってそれに付随する部分は推定していくんだと思います。そういうソフトを探していたんですが、このサイトにあるディクテーションソフトを使ってみてください。役に立つと思います。
まずソフトの使い方を理解 http://eigo4646.dip.jp/manual.php
初歩的な一文のディクテーション http://eigo4646.dip.jp/toeic_L1.php

それと、毎日無料で英語のリスニングが聞けるメルマガが有効でした。これだとお金がかからずヒアリングマラソンと同じ教材を利用できます。
メールを開いてクリックするだけで英語のリスニングの勉強になります。
http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/18722/p/1/
ヤフーメルマガの「30秒英語リスニング」は、英文、和訳、リスニングができていいですよ。
ただし、ヤフーではリスニングが表示されないので文中のサイトをクリックして英文を聞いてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる