ここから本文です

東京の副都心と言えばどこを想像しますか?私は台場がある臨海副都心を想像するので...

pho********さん

2018/3/1200:56:11

東京の副都心と言えばどこを想像しますか?私は台場がある臨海副都心を想像するのですが。地下鉄13号線が「副都心線」と命名されたとき、渋谷や新宿あたりのことを副都心だと再認識しました。

閲覧数:
85
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/1712:00:16

東京を代表する副都心は、新宿・渋谷・池袋です。
これら以外の町で東京都が指定している副都心は、大崎・五反田、上野・浅草、錦糸町・亀戸、臨海副都心です。
新宿・渋谷・池袋の3大副都心は、首都圏のみならず、全国的に有名な東京の副都心です。
上野・浅草はともかくとして、大崎・五反田や錦糸町・亀戸をどれほど多くの人が副都心という認識を持っているのか疑問です。
臨海副都心は、他の副都心が商業地や業務地の規模拡大に因って指定された街であるのに対し、最初から計画的に造られた街です。

質問した人からのコメント

2018/3/18 13:36:36

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2018/3/1722:02:45

北品川、高井戸、板橋、千住でしょうね。いずれも400年以上昔からの街です。

池袋も渋谷も150年前は武蔵野の畑です。

2018/3/1720:22:08

副都心としては、池袋・渋谷・品川(というか港区)・上野となりますかな。
新宿は都庁所在地なので副都心とは言わず、この場合は【最都心】となりますかな。

2018/3/1712:33:03

「都心三区」って言葉、知りませんか?
千代田区・中央区・港区を称して、そう言います 。
副都心とは新宿区の西新宿界隈をいいます。

あなたがどこを副都心と見るかは、自由勝手ですが、少なくともお台場は副都心じゃありません。ついでに言うなら渋谷も副都心ではありません。

あなたの認識には相当量の偏見と蔑視が介在してるように見受けられます。
友達が居らず、自分ひとりで悶々たる妄想を膨らませていれば、創造力は膨張し続けますが、いつかは弾けますよ!