ここから本文です

匿名での質問失礼します。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1208:30:39

匿名での質問失礼します。

現在高校2年生です。
私は中学受験をし、県で1番の進学校(中高一貫)に通っています。大学受験を見据え半年前から塾に通っているのですが、講師のバイトの先生に嫌味?みたいなことを言われます。
「中学受験成功してずっと今まで苦労せずに生きてきたんでしょ?」と。
その先生は私が通っている学校に中学受験で落ちてしまっています。
反応に困ってしまいます。
私の学校からこの塾に通っているのは私のみなので、結構きついです…
こういう時どうすればいいのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2018/3/1502:49:20

そのバイト講師は「あり得ないくらいの甘ちゃん」ですね。(^_^;)

「言わせておけばいい」というご意見の方もいるようですが、それは教室長にすぐに報告すべき事案だと思います。

塾は学校とは違い、塾に通うということは「お金を払って一定の指導や学習環境を買っている」ということです。
また「塾の先生」は、たとえ学生アルバイトであったとしても「お金を頂いてサービスを提供している立場」です。

「サービス」というのは、多くの場合「そのサービスを受け止める側が満足する」ということによって成り立っており、そのためほとんどの塾では「生徒の個人情報を基にして区別したり差別したりすること」を「職務規定違反」としているはずです。

その先生はその「職務規定」に違反しています。

増してや「県一番の進学校」から通ってきている生徒は、塾にとっては「最高の上得意」であり、その生徒が嫌な思いをしたことがきっかけで、その「トップ校」から以降生徒が全く通ってこなくなったりすれば、塾にとっては大打撃です。

そういう「塾の側の事情」を考えれば、あなたはすぐ教室長にその実情を訴えるべきだと思います。
私が教室長ならば、そのバイト講師は即刻クビにして、ご両親に土下座です。

もし万が一あなたが「話を盛っている」のだとしても、あるいはその講師がいくら「そんなつもりで言ったのではない」と言い逃れを展開したとしても、上記の「職務規定」がある以上、その講師には弁解の余地はないのです。
それが「大人の世界」です。

軽く考えている方も多いようですが、この事案は塾側にとってはそれほどの重大案件です。
それを塾に「伝えてあげる」のも、塾にとっては大変助かりますし、その「バイト講師」にとっても「大人の世界」を教えてあげることになり、結局はその「バイト講師」にとっても「いい経験」になるでしょう。
つまり、あなた、塾、その講師の誰にとっても「三方一両得」になるような事案です。

すぐに動き始めることをお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/18 17:16:08

回答数の多さにびっくりしました。皆さま回答ありがとうございました。
塾をやめたほうがいいという意見が多く、考え直したところ、確かに皆さまがおっしゃる通りバイト講師が多く実績もあまりないところでした。馴れ合いをするつもりがないので、知り合いがいない塾に入りたいと思い選んだのが失敗でしたね…
親にも相談し、辞めてきました。塾長は驚いていましたが、まあ冗談だろといったように軽く考えられて残念でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2018/3/1510:56:57

相手にすることもない。
ある意味高校入試が最も大変で、優秀校への努力をしたあなたの価値、勝ちですから(^o^)
塾の講師といっても人格や般教に精通する人ばかりではありません。
算数の講師、バイトが国語が得意かといっても怪しい、、
小学校の先生と違い、いい意味でも悪い意味でもスペシャリストなだけです。

塾はメリットを利用するだけで、通うお客が塾に迎合する事は全くないのです(^o^)
大学受験のことだけ考えましょう。
頑張って!(^o^)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bak********さん

2018/3/1310:01:05

sor********さん

2018/3/1214:51:59

塾長に相談アンド直談判しましょう。
相手にされないようでしたら、親に相談しに行ってもらった方がいいです。

あなたのご両親はきちんと勉強させる環境を整えるために、わざわざお金を払って塾に通わせているのです。

勉強以外のこのようなことで、受験の貴方を惑わされたくはありません。

Robertさん

編集あり2018/3/1214:00:06

ご両親に話をして、ハッキリと事実を塾の責任者に伝えて、問題点を相談して下さい。
講師に大きな問題があります。
そもそも在籍している学校情報がバイトに知られている事自体が問題です。
その講師を替えてもらう必要があると思います。
多分、アルバイトの大学生だと思いますが、こんな対応するなら講師を辞めてもらっても良いと思います。
塾そのものにも問題があるます。他にもっと良い塾があるのではないかと思います。

tar********さん

2018/3/1209:10:51

上の人に言って止めてもらう。
それでも止めないよおうなら、バイト講師のところなんてやめればいいと思いますよ。
大事な大学受験をバイト講師ってヤバくないですか?

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる