ここから本文です

男友達と食事での支払いについて

mxx********さん

2018/3/1210:53:50

男友達と食事での支払いについて

ご覧頂きありがとうございます。
私は21歳 女 社会人です。

先日、同い年で社会人の男友達とご飯に行く機会がありました。
お互い同じ職種でお給料もほぼ同じ(手取り約14万ほど)です。

質問させて頂きたいのはこの後の出来事なのですが
私がお手洗いに行っている間に彼が支払いを終えてくれていました。


別に彼女でもなければただの友達なのに全額負担してくれたので、半分出すよと店を出てから言ったのですが、いいからと言って受け取って貰えませんでした。


彼の気遣いに水を差すようなことをしてはいけないかな…と思いその場はありがとうと言って解散したのですが、このような時どのように返すのが適切なのでしょうか。

・奢るよと言われたら素直にありがとうと言う
・次は私が奢るねと言う一言を添える
・割り勘とまではいかなくてもいくらか渡す

など、男性目線・女性目線で教えていただきたいです。



年上の男性、収入が私より上、私に好意をいだいて下さっている方(偏見のようで申し訳ないのですが)なら奢って頂くのに抵抗が少ないのですが、同い年で収入が同じお友達なら私と立場がほぼ対等なのに負担を大きくしてしまい申し訳ない気持ちです。

閲覧数:
81
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/3/1419:44:42

男です。

その3つならどれでも良いと思いますよ。「ありがとう」と言うなら、帰りに缶珈琲でも買ってあげれば尚良いです。
一番駄目なのは財布出す仕草だけすることです。女性と何回か接していれば、出す気がある人か出す気がない人かは大体分かります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oi_********さん

2018/3/1213:45:20

あなたがそのような「只飯喰らい」気持ちならば

・次は私が「只飯喰らい」ねと言う一言を添える

これが一番自然「只飯喰らい」で相手も「只飯喰らい」じゃないかと思います。

2018/3/1211:35:04

あなたがそのような気持ちならば

・次は私が奢るねと言う一言を添える

これが一番自然で相手も嬉しいのじゃないかと思います。

Kirakiraさん

2018/3/1210:59:33

とても優しい方ですね。
特に気にしなくていいと思いますが、どうしてもきになるなら、ちょっとしたお礼の品を渡しては?
お菓子などでいいとおもいますが。

私なら素直にありがとうと言います。