ここから本文です

スマブラのために任天堂スイッチ買おうと思ってるんですけど、sdカードってやつは...

ya8********さん

2018/3/1214:19:58

スマブラのために任天堂スイッチ買おうと思ってるんですけど、sdカードってやつは1つのソフトでどのくらい容量減るんですか?

64gで十分ですかね?
(スマブラ+今後ソフト買うこと考えて)

でも、これってセーブデータが保存されるんですよね?

例えば、64gを二枚買って両方使う場合
二枚目に入ったソフトをするのには1枚目を抜いて入れ直す必要がありますよね?

その手間考えたら、めんどくさそうだし
何年も持つであろう128g買った方がいいのかな

閲覧数:
165
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sig********さん

2018/3/1214:54:49

ゲームデータの容量はソフトによってバラバラなので、どれぐらいのソフトを買うのか。ダウンロードで買うのはどれぐらいなのかで決めた方がいいです。
パッケージを中心で購入してれば、64GBでも足りるとは思います。
ダウンロードのソフトは再ダウンロード可能なので、容量が超えそうな場合、遊ばなくなったソフトのデータを一度削除して、遊ぶときに再ダウンロードするという方法もあります。
まあ、面倒なので128GBや200GBを購入するのもありだと思います。
200GBなら1万円以内でありますので、値段的にも最適だとは思います。

セーブデータは本体に保存されます。
SDカードには保存されません。
ですので、ダウンロードでソフトを買わない場合、そもそもSDカードは必要ありません。


その辺も考慮して購入の検討をしてください。

質問した人からのコメント

2018/3/12 15:08:19

みんなありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2018/3/1214:47:40

>>sdカードってやつは1つのソフトでどのくらい容量減るんですか?
ソフトによってピンキリです。
例えばゼルダの伝説は13.4GBですが、
ARMSは2.4GB、ドラゴンボールゼノバース2は7.0GBです。
そしてインディーズソフトによっては100MB以下のもあります。

ですから例えばゼルダより大きい15GBのソフトがあるとしたら
ギリギリ4本入る程度です。

パッケージ版だけを買うのなら64GBでも事足りますが、
追加アップデートやDLCでも多少は容量を取るので
大きめの方が安心だとは思いますよ。

実際自分は最初64GBを買いましたけど
インディーズゲームとかを細々と買っていたら
足りなくなったので後から200GBを買いました。