ここから本文です

子供の友達(4歳)が嫌いです

chu********さん

2008/8/2814:53:17

子供の友達(4歳)が嫌いです

娘の友達が大嫌いです。。。
同じ幼稚園に通っている娘の友達を、夏休み中に家に誘いました。
幼稚園の送迎でたまに接する時はそれほど感じなかったのですが、数時間も一緒に過ごすと
あまりにも性格が悪く大嫌いになってしまいました。
なんでも自分が先でないとダメで、娘をおしのけ「○○が先!」
娘が別の遊びをし始めるとすぐに機嫌が悪くなりキレる。
その子のお母さんと私が話していると「○○のこと全然みてくれない!!」と怒り出す。
常に誰かが相手をしていないと気が済まないし、ちょっとしたことですぐにむくれます。
しかも怒り出すと「キーーーーーーーー!!」とものすごい奇声を上げます。
みんなで食べられるように大皿におやつを出すと、「これもこれもこれも○○の!」と
他人の分はそっちのけで自分の皿にどんどんお菓子を取ります。
そして一つ食べ終わるとまだ皿にはたくさん乗っているのに二つ補充。。。あまりのがめつさにあきれました。
さらにとてもずるがしこいです。
娘の物を言葉巧みに奪い取って他のことに気をそらさせ、その隙にしれ~っと自分のかばんにしまい込んだり
とにかく言葉で丸め込むのが上手です。
一度誘うと次からは向こうから「明日遊びに行っていい?」と電話がかかってきます。
娘がよろこぶので何度か招きましたが、普通に遊ばせているとすぐに機嫌が悪くなって険悪ムードになるので
毎回、ビニールプールを用意したりケーキ作りをしたりクッキー作りをしたりとイベントを考えなければなりません。
今まで娘と同じ年の子を家に呼んだことは何度もありますが、こんな子は初めてで本気で腹が立ちます。
夏休みはもうすぐ終わるので家に招くことはもうないと思いますが、正直、幼稚園でも仲良くさせたくないです。
悪い影響ばかり受けそうで。。。
4歳でこういう子って普通ですか?

補足その子のお母さんはかなり強く叱ります。(ちょっと引くくらい)
でもそのあとの反発がすごいです。
私はよその子にあまり注意する方ではありませんが、その子には結構注意します。
私が言うと驚くのか、わりと素直に従うのですが…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fil********さん

2008/8/2814:57:20

やだ~、私もイヤですよ^^;

幼稚園の友達でしょう?
園だけで遊んで満足させてください、お子さんに。。。。

でも、卒園したら付き合いなくなるから
羨ましい。
私なんか、夫の弟の子が
そんな感じ。きい~~~~って。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2008/8/2901:30:10

4歳ごろは自己主張が強くなってしまう時期です。
まだ色々な感情や能力が未発達です。すこし幼児期の子供の心理特徴を勉強してみてください。

しかし、ヒステリックなのはその子自身ではなく、環境に問題ありと考えられます。
親がかまってくれないとか、充分な愛情がもらえないため精神的に余裕が持てないのでしょう。
それで悪いことするとまた怒られるからどんどん余裕がなくなっていきます。
お菓子等全部自分のもの!というのはなにか強迫観念があるのかもしれません。
いつでもお菓子が食べられるという安心感があれば、人に分けてあげることくらいできます。

その子の行動を嫌っても、その子ども自身を嫌いにならないであげてください。
4歳ですよ?大人がなんとかしてあげるべき年齢です

gsf********さん

2008/8/2815:15:39

これはひどいですね~。似たような子が近所にいましたが、ここまでひどくはありませんでした。
やっぱり親がちょっと変わっていました。お母さん同士で話をしていても、自分のことばっかり話す人でした。そして周りの人を自分のペースに引き込もうとするのです・・・。特に性格が悪いとかではなく、たぶん自分でも気付いてないんだと思います。この親子とず~っと付き合わないといけないのか、と思うとホントにウンザリしていましたが、先日引越ししていなくなりました!私と同じく、周りの人も同じように感じていたらしく、引っ越してくれてみんなホットしていました。
この家族もうちに何度か遊びに来たことがありますが、正直、あんまりお付き合いしたくなかったので、それまで保育園であったときには、延々と続く話に付き合っていましたが、それをさっと切り上げて帰るようにしたら、あんまり話しかけて来なくなりました。
やっぱり、親同士が仲良くしていると子供も一緒に遊ぶようになるので、その子のお母さんと距離をおくようにした方がいいと思います。そんな子とは、幼稚園の中だけでの付き合いで十分ですよ。もうちょっと大きくなったらその子の性格の悪さがみんな分かってくると思います。

aoi********さん

2008/8/2815:15:27

電話があったらうちの子をそちらへやってもいいかと聞きましょう、

断ってきたらそれでバイバイ、娘さんにはもっと良い子を
お友達にしましょう。

yy3********さん

2008/8/2815:01:21

その子供に怒りの矛先を向けるのはどうなんだろう・・・・・?
だって、まだ4歳なんだし。
私だったら、その子のママに怒りを覚えますけど。
子供がそういう態度を取っていたときに、その子のママはどんな態度でしたか?
重要な部分はそこだと思いますけどね~。

そして、私なら、ハッキリとその子に注意します。自分の家での出来事なんだし。
そんなことするなら(言うなら)もう一緒には遊べないよ。だって、○○が最初遊んでいた物だから、「貸して」って言わないと!とか「みんなで食べるものだからね!」とか。

多分・・・ですが、親がワガママを許してきたんでしょうね~・・・・。
私なら、その親子まるごと、もう付き合いません。
(幼稚園では子供の意思にまかせます、小学校へ行けば、そんな子、いくらでもいますから)

fis********さん

2008/8/2814:59:05

普通ではない気がします。
親が甘やかしすぎか、元々性格が歪んでいるのでしょう。

今の内はいいかも知れませんが、そういう自分勝手な子はいずれ嫌われ、仲間外れにされるのも時間の問題だと思います。

娘さんがご心配でしょうが、頑張って下さい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる