ここから本文です

こちらの訪問着は友人の結婚披露宴などに相応しいでしょうか? 20代後半既婚者で...

mit********さん

2018/3/1219:57:20

こちらの訪問着は友人の結婚披露宴などに相応しいでしょうか?
20代後半既婚者です。

訪問着,結婚披露宴,20代後半既婚者,友人

閲覧数:
1,194
回答数:
10
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/3/1910:26:08

今のお年考えますと、だいぶ年上に見える着物です。地色のくすみが主な理由かと思われます。

一般的に、透明感がある色ほど若向き、ブルーグレーなど灰がかった色ほど年配のふんいきになります。また、帯と着物のコントラストが強いほど若向き、弱いほど年配向きです。

購入して何十年も着たい…ということであれば、着物はこのくらいふけたものにして、他のものでバランスとる。というふうになさいますと、大丈夫と思います。
この場合、写真の組み合わせですと40-50代というようすに見えてしまいますので、お若いうちは帯小物は写真のようなものではなく、もっと年相応に若いものになさったほうがよろしいように存じます。

ご年令のことや顔うつりなど別にいたしますと、柄いきや格ということでは、ご友人婚礼に立派にお召しになれますでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

and********さん

2018/3/1409:38:02

60代かと思いましたー

もっと明るい色か、ハッキリした色にしたほうがよいです
ブルーならば 紺とか
中間色は だめですね

nar********さん

2018/3/1321:35:14

ええ?

あんたの年齢でこれ着てたら

完全にチーママだよ

青系ならもうちょい明るい色

ピンク系なら鴇色くらいの濃さのある色

を選んだ方がいい

par********さん

2018/3/1307:24:44

母上や祖母上からのお譲りなら、堂々として胸張って颯爽とお歩きください。
中高年まで着られる柄です。

レンタルや、購入をお考えなら、今はまだやや早い色柄です。
感じとしては『奥様‥』と、他人に御用をどうしましょうかと尋ねられる年配に見えます。

戴いたなら、気にせず大いに活用しましょう。
レンタル購入をご検討なら、もう少し若向きの暖色系を・・・

nik********さん

2018/3/1307:05:30

20代には地味すぎて、粋に見えてしまうと思います。

同じブルーでも、水色のような彩度の高い色をお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2018/3/1300:49:55

綺麗で薄いいろですね。とても良いと思います。
私はもっと濃い青の方が若々しいとは思いますが、ずっときられますよ。