ここから本文です

原付の廃車手続きをしたいのですが登録した市の市役所以外はできないですか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1221:22:03

原付の廃車手続きをしたいのですが登録した市の市役所以外はできないですか?

補足原付を譲って貰うことになったのですが隣の市で距離が離れていて車も使えない状態なので廃車にしていない状態で私が住んでいる市役所まで乗っていき、前所有者の廃車手続きをして私名義で登録しようと考えております。

閲覧数:
117
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipz********さん

2018/3/1314:06:14

登録した市区町村での廃車が基本です。
稀に、引っ越し等で新たに登録してもらう代わりに旧ナンバーの廃車を代行してくれる自治体もありますので、お住いの市役所に電話して聞いてみるといいです。
もし、絶対に登録場所で廃車が必要だったら登録した役所に電話して郵送での廃車が可能聞いてみましょう。
原付の登録関係は各市区町村ごとに対応が違いますので、ここでの回答が絶対ではありません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/13 21:00:54

ご丁寧にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2018/3/1221:35:11

登録した市以外でも出来ますよ。

kai********さん

2018/3/1221:33:41

近所のバイク屋に処分したいときいてみるのはどうですか?