ここから本文です

確定申告の質問です。 私は一般事業会社に勤めております。 妻がおり、扶養の...

bam********さん

2018/3/1300:33:41

確定申告の質問です。

私は一般事業会社に勤めております。
妻がおり、扶養の範囲内(103万円)でパートをしています。

寄附金控除と医療費控除をしようと、確定申告を行っているのですが、
その中で、妻の源泉徴収票の数値を書くページにいきました。

妻は、源泉徴収票を受け取っていないようなのですが、パート先からもらって入力する必要がありますか?それとも、103万円以内なので不要ですか?

無知ですみません。
よろしくお願いします。

私の会社の年末調整は実施済みです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
33
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nad********さん

2018/3/1301:32:34

不要ですよ。
越えていても添付義務もありませんよ。

奥様はパート先で所得税引かれていませんか?引かれているようでしたら確定申告すれば全額還付となりますからね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sol********さん

2018/3/1302:17:16

103万以下であれば妻の所得は0と書いても問題ありません。

ただ、源泉徴収票をもらってないこと自体はおかしなことです。源泉徴収票は必ず発行しなければいけません。使う使わないに関わらずです。

奥様がもし会社から税金が引かれていたら確定申告で取り戻すことが可能です。
税金が引かれているかどうかを知る手段が源泉徴収票なのです。

ですから、あなたの確定申告うんぬんに関わらず源泉徴収票は発行してもらい手元に置いておくようにしてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる