ここから本文です

ホルンをやってるものです。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1306:28:09

ホルンをやってるものです。

曲でハイFまで使うのですが、ハイトーンの練習法で効果的なものはありますか?

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2018/3/1307:15:47

トランペット の方ですが、ハイトーンの得意なエリック・ミヤシロさんに訊きました。

エリックさんいわく
「僕もわかりません。」

とのこと。

でも、指導経験上、高い音をいきなり吹こうとしてもダメですし、高い音ばかり出そうと練習しても出るようになりませんでした。

○ロングトーン
地道に低い音から、しっかり楽器を鳴らしていくロングトーン練習を毎日こつこつやる。

○低い音をしっかり練習する。

これはプロのトランペット奏者でバンドトレーナーのY先生から教わったのですが、「逆の法則」というのがあるそうです。

やろうとしていることの逆のことを練習すると上手くなるとか。

細かいリズムのところで速いパッセージはゆっくり丁寧に練習すると吹けるようになるように

なので低い音もしっかり練習するといいですよ。


効果的って言うようなホームランのような練習方法はおそらくありません。
こつこつやる。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koa********さん

2018/3/1319:45:53

ロングートーンをハイトーンでするか、
曲でなれればいいと思います。

man********さん

2018/3/1319:08:07

それは「地道な努力」です。