ここから本文です

最近って退職時にこの画像の様な雇用保険資格取得通知書って渡さなくなったの?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1306:47:35

最近って退職時にこの画像の様な雇用保険資格取得通知書って渡さなくなったの?

失業保険もらうのに必要な喪失証明書だけ?
うちの会社の糞総務が無いと言い張るんだけど

雇用保険資格取得通知書,喪失証明書,失業保険,糞総務,退職時

閲覧数:
89
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2018/3/1307:36:47

雇用保険被保険者証は、退職時に会社から渡される!とは限りません。

この画像にある用紙は、貴方が入社した際に、会社がハローワークに手続きをして渡される用紙です。

退職するまで必要がないので、会社が預かっている!と言うケースはありますが、入社手続きが済んだ段階で、従業員に渡している会社もあります。

質問者さんが「紛失」しているのであれば、ハローワークに行って再発行の手続きを取れば発行してもらえますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/1307:52:40

    紛失はしてないし入社時にはもらってません。
    例えば喪失証明書を失業保険給付手続き時に提出した場合、新しい職場には何を提出するんですか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/17 10:20:04

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sol********さん

2018/3/1310:23:35

喪失証明書と言うのは社会保険の健康保険についてのものです。国保に加入する場合や社会保険の扶養になるときに必要になるもの。

雇用保険については喪失証明書なんてものはありません。

あなたがきちんと雇用保険に加入していれば画像のものはハローワークから発行されているはずです。

会社がないと言い張る場合、もしかして雇用保険に加入してないのでは?
ハローワークに行けばあなたの加入履歴を調べてもらえます。そこで一度相談された方が良い。

kaz********さん

2018/3/1307:22:45

退職した時にはもうその会社とは関係ないですから
雇用保険の資格取得関係は渡さないのが普通です