ここから本文です

信用棄損罪とは?どんな罪ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1308:25:27

信用棄損罪とは?どんな罪ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/1418:41:27

信用毀損罪(刑法233条)は、『虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損』した場合に成立します。

たとえば、「あそこのレストランは食中毒を出した」などと虚偽の情報を流す行為などがこれにあたるでしょう。
実際には、それによって業務を妨害したとして、「偽計業務妨害罪」で処理することが多い気がしますが。

なお、信用毀損罪でいう「人」は、自然人に限らず、株式会社などの法人も含まれます。

また、虚偽の風説とは言えない場合、つまり風説の内容が真実の場合などは名誉毀損罪(刑法230条)の成立を検討することになるでしょうが、こちらには『公共の利害に関する事実に係り、かつ、その目的が専ら公益を図ることにあった』場合に限って、『真実であることの証明』をすれば処罰されない特例が設けられています(同条の2)。