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自動車のプラモデルで、プリペイントモデルという塗装済みモデルを作ってる時の悩...

lot********さん

2018/3/1310:18:41

自動車のプラモデルで、プリペイントモデルという塗装済みモデルを作ってる時の悩みなのですが、接着面にも厚く塗料が塗ってあるのでちくいちカッターでガリガリ削ってタミヤセメントで接着しているのですが、それだ

とものすごく時間もかかるし削りカスがボディに付着して微妙な小傷もつきそうで怖いです。

モデラーさんのブログなど見ていると1日で完成したりしてますが、みんなプリペイントをつくる時は接着面ガリガリ削ってるのでしょうか どこもかしこも接着のたびにガリガリ削っているのも流石にイライラしてきますし、なにかオススメの接着剤とか、ありますでしょうか

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jun********さん

2018/3/1316:38:47

スチロール系接着剤(タミヤセメントなど)での接着なら、そうせざるを得ませんが、エポキシ系接着剤や低白化タイプの瞬間接着剤ならばその必要はありません。

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txr********さん

2018/3/1318:30:20

ケースバイケースでどうするかを決めていくと効率的です。
塗料を剥がすのは
塗料が溶けてはみ出す
接着強度が落ちる
と言うのが主な理由なので、どちらも問題ないなら、普通の接着剤で削らなくてもかまわないわけです。

場合によってはそのまま仮組して流しこみ接着剤の速乾を使えば組み立てることができます。目立たない場所から流しこめば仮組から速、接着終了になります。

はみ出しが気になる場合は水性の接着剤がおすすめです。「ハイグレード模型用」などで、これを普通に遣うのですが、この接着剤は乾く前なら水に溶けるので、塗れた綿棒でこすればはみ出した接着剤をきれいに拭き取れ、かつ、塗装を痛めません。多少、セメント系の接着剤より強度は落ちますが、スケールモデルなら十分です。水性なので若干、固まるのに時間がかかります。

>カッターでガリガリ削って

これもケースバイケースで、ペーパーをプラ板などに貼り付けたヤスリで削る方が楽な場合があります。またそう言った商品も売られています。セリアだと600番のスティックヤスリがあるのでお試しならまずこれがおすすめ。100円で10本くらい入ってます。

ke3********さん

2018/3/1310:49:30

強度的に力のかからないパーツ、室内やスポイラー類はそのまま塗装面どうしでくっ付けちゃってかまわないと思います。
ただタミヤセメントなどは塗装を溶かすので、この場合はゴム系の接着剤で。
(ボンドGクリヤー等、ダイソーでも有り)

ボディとバンパーの接着は、シャーシはめ込み時に強度が必要な場合もあるので、ここはしっかり塗膜を落とした方がいいでしょう。
更に裏側へプラバン接着して補強したりとか。

プリペイントはパーティングラインそのまま残っているので、自分はあまり好きじゃないですね。気になりませんか?

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