ここから本文です

スラッシュリーディングって必要ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/1311:08:17

スラッシュリーディングって必要ですか?

初心者ではありませんが今までそういうことを意識せずに何年か英語を読んできました。
もし今からスラッシュリーディングで読む癖をつければ英語
を読むのがもっと速くなるのでしょうか?

閲覧数:
318
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

不破純人さん

2018/3/1311:42:40

子どもとか相手にする時に、

お母さんはね、今からね、お父さんとね、買物に行くからね、おばあちゃんとね、遊んで待っててね。

みたいな話し方をします。この「ね」に当たるのが、スラッシュです。

日本人は、英文を、単語ことに理解しようとする癖があるので、そうではなくて、「意味の塊ごと」に理解しましょうってのが一つ。

英文を、読むのに、「前から順番に理解する」のが2つ目。中学生は、「主語を訳したら、後から訳す」なんて訳し方をしますが、高校に入るとつまずきます。

要は、この2つができるようにする方法がスラッシュリーディングです。

あなたがすでにできているのならば、やる必要はありません。また、あなたが後から訳すって段階なら、読むのは早くなります。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/13 19:49:05

まだ慣れてない学生向けみたいな感じですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toa********さん

2018/3/1313:03:42

5種類の文型を理解していれば
S、V、O、Cのそれぞれの要素がどこまでかを
再確認するよい作業になるので
まず、英文の構造を掴む習慣がつきます。

すると、大学入試レベルの長文も、
どこまでがS、どこまでがV、どこまでがO、どこまでがC
かを掴むのが容易になるので
結果として読解は早くなります。

読む早さを直接養うのではなくて、
大まかな文の構造が解かる結果、早くなる
という感じです。

正確な日本語訳を導くためのものだと
理解する方がよいでしょう。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1312:43:37

単語力・熟語力・文法力があれば、全く必要ない。

me3********さん

2018/3/1311:42:53

スラッシュの付いている文章は目障りです。
語句で切っているので、英語の単語も熟語も分からない中高生には、文章理解に役立つかも知れません。
しかし速く読むには障害になります。
読む時には、大きく主部を一息に、カンマで挟まれた挿入部があれば読んで、述部をまた一息に、位に読まないと遅くなります。
文章の構造や意味が取れていれば、自然にそこで切って読む様になります。

yox********さん

2018/3/1311:15:02

国語も英語も全く同じです

当然多忙時代に漫然と読めません

英語もすぐやって下さい

国語も―新聞など特にー

朝日の社説と天声人語を英語で読み 、自己の理解力を毎日、日本語版でチェックして下さい
さすれば

英語と現国が同時勉強できます

さあ

実行あるのみ

wat********さん

2018/3/1311:12:46

スラッシュリーディングは文の構造を表さないので、
構文を把握するのに弊害があります。

だれがこんなトンデモ「学習法」を編み出したのだろう???