ここから本文です

ブラウン菅式のTVやPCが無料の引き取りや リサイクル等の対象外になるのは何故で...

the********さん

2018/3/1312:10:16

ブラウン菅式のTVやPCが無料の引き取りや
リサイクル等の対象外になるのは何故でしょうか?

単に重くて古すぎるので処分に手間取るからでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2018/3/1312:40:02

家電リサイクル法によって、家電リサイクル業者としての許可を得ていない場合、
そもそも、リサイクル料金を受け取って、リサイクル業を行う事が、家電リサイクル法違反になる為、無料引き取りなども、原則として違法行為になります。

パソコンに関しては、骨董商の許可を得ていれば、中古PCとしての販売目的であれば、確かに買取であれば、法令に違反しませんが、あくまでも、この場合は、無料引き取りではなく、買取になるので、お金を、パソコンを引き渡してきた人へ払わなければなりません。(金額は100円とかでも問題なし)
ただ、中古でも販売できないようなものだと、事実上は、家電リサイクル法にそって、リサイクルが行われます。
某大手家電量販店では、中古などの取り扱いもしてるので、新品パソコンを購入すると、古いPCを、1台までですが、買取してくれるというサービスをしてる店舗もあります。(過去に、それで処分に困っていたPCを100円で買い取り処理してもらった)
ちなみに、量販店の方も実際には、中古販売は無理なので、リサイクルに回す事になると言ってました。私自身も、中古で1円で売られていても、買いたくないぐらい古くなっていたので、本当にリサイクルに回ったと思われます。費用は、量販店持ちになっただけでしょう。

その為、処分に手間取るというより、家電リサイクル法によって、そもそも許可を得てない業者では、処分自体ができない。
ただ、悪質な業者では、引き取った後に、不法投棄したり、海外に密輸出して、海外で分解して、中の部品などを取り出して、お金に換える。

質問した人からのコメント

2018/3/20 00:44:17

回答ありがとうございました。

とにかく、ややこしい事情がある事はわかりました……。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる