ここから本文です

「500枚」恥ずかしながら詐欺サイトに引っかかりました。助けてください。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1313:05:43

「500枚」恥ずかしながら詐欺サイトに引っかかりました。助けてください。

http://itemsg.adtrackr.info

振り込みはしていませんが、まだ被害にあった訳では無いので被害届も出せませんよね?
住所を変えようと試みましたが、住所変更が出来るページが見当たらないので、変更できず。

不安で仕方がありません。
住所などを悪用されたり、迷惑メールや電話がかかってきたりしますよね?
どうしたら良いでしょうか?

補足引っかかったのは、通販サイトです。
住所入力→登録しましたと表示され、その後来たメールも日本語がおかしく不自然に思ったので調べたところ、詐欺サイトでした。

こういうものに引っかかることが初めてで、どうしたら良いのやらわかりません。
対策が乗っているサイト読みましたが、もう既にお金を払ってしまった後の話をされているので、どうしたらいいのか…

閲覧数:
135
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naw********さん

2018/3/1323:32:26

問題のサイトの内容を時間をかけて調べてみましたが、
株式会社グッズを騙った
中国系の詐欺ショッピングサイトです。

お金を入金してからは、
数日間経過しても商品が届かない可能性が高いので、
最初からこのサイトで商品を注文するべきではありません。


まず、会社概要の内容についての事で、
サイトの下の方にある[SHOPPING GUIDE]の
会社概要の内容を調べてみましたが、


お問い合わせ

【楽天市場】goods
定休日 / 土曜日・日曜日・祝日
営業時間 / 9:00~18:00(月~金)
住所:〒658-0032 神戸市東灘区向洋町中6-9


住所:〒658-0032 神戸市東灘区向洋町中6-9
⇒その住所を調べてみましたが、
下記の株式会社グッズ・楽天市場店の住所となってますが、
問題の詐欺ショッピングサイトには電話番号がありません。

株式会社グッズ/楽天市場店
https://www.rakuten.co.jp/auc-goods/info.html


お支払い方法についての事で、
サイトの下の方に記載されている内容を調べてみましたが、

お支払いについて
お支払いはクレジットカード決済、銀行振り込み、代金引換、コンビニ決済がご利用いただけます。
■クレジットカード
■銀行振込:楽天銀行
■代金引換(代引手数料は全国一律324円)
■楽天バンク決済
■楽天edy決済

特に注意したい事のはクレジットカード決済を選択しても、
クレジットカード決済代行会社に
直ぐに止められてしまうので、
カードで申し込んでも銀行振込 等を勧めてきますが、
その様な決済方法の申し込み後に
お支払い方法が急に銀行振込に変わった場合は
詐欺ショッピングサイトの可能性があります。

銀行振込の場合でも注意したいのは、
銀行振込の口座名義は会社の名義では無く、
個人名義又は、中国人の口座名義の場合は
詐欺ショッピングサイトの特徴であり、
お金を振り込まない方が無難と思います。


商品の在庫の記述に注目したいですが、
在庫の数を確認して、
以下の様な絶対にあり得ない在庫数(数量)を表示していますが、

・163 在庫量
・494 在庫量
・398 在庫量


日本の通販サイトでは、在庫あり、在庫なし、在庫○○個、
残り僅か 等が日本語では良く使われますが、
中国系の詐欺ショッピングサイトの場合は
〇○○在庫量と記載されていますが、
日本の通販ショッピングサイトには
不自然な日本語で「○○○在庫量」と云う表現は使いません。
※これがあったら詐欺サイトを疑うべきです。


scamadviser.comを使った解析・調査結果
https://www.scamadviser.com/check-website/itemsg.adtrackr.info

×Low Trust Rating. This Site May Not Be Safe to Use.
Site is United States based ,but may also be from China
High Risk! (0%)

※調査・解析結果としてはこのサイトは大変危険と判定されてます。

・Summary
Owner: tina tong
Owner Address: Room403\u000cNo.37\u000cSiFangResidentialQuarter
Owner City: BaoShanDistrict :中国上海市宝山区
Owner Postcode: 351623
Phone Number: +66.2345654 :+66はタイ王国の電話番号
Email: 2928602758@qq.com :メールアドレス・中国

Owner Country : Thailand
Website Location : United States

Probable website origin :-
43%; Thailand :タイ王国・43%
32%; China :中国・32%
18%; Canada :カナダ・18%
7%; United States :アメリカ合衆国・7%


質問者様の個人情報の事で
殆どの中国系の詐欺ショッピングサイトは
お金を目的(金銭詐取目的)としていますので
銀行振込でお金を入金していないなら、
詐欺ショッピングサイトの登録情報のページに
入力してしまった個人情報は
そのまま放置してしまっても何も問題はありません。

個人情報を変更する事が出来たなら何も問題はありませんが、
個人情報の変更が出来なかったとの事であれば
しばらくの間は定期的に質問者様の名前や住所をネットで検索して、
個人情報を悪用されていないかを確認して、
もし住所・名前を悪用される 等の被害に遭われた場合は
迷わず警察に相談して下さい。

個人情報を悪用された場合でも
次の被害者の方から内容証明が届いたり、
色々な面倒な事になりますが、
警察に相談しておく事で
質問者様も被害者である事を証明し易くなると思います。

中国系の通販詐欺サイトによる金銭搾取が目的であり、
個人情報の流出・流用はあまり考えられないかも知れないですが、
詐欺サイトに登録してしまった個人情報については
新しい通販詐欺サイト構築時に利用されると考えた方が良いです。

具体的には通販詐欺サイトの住所、電話番号、運営者名には
質問者様の名前や住所が勝手に使われてしまいます。

その為で、被害者から損害賠償請求を起こされる場合があり、
その際に被害届け 等を提出していない場合でも
自身が関与していない事を
説明は何も出来ないので必ず被害届を出して下さい。

都道府県別サイバー犯罪対策窓口
http//www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

銀行振込でお金を振り込んでいないなら、
わざわざ個人情報を変更しなくても
そのまま放置してしまえば何も問題は無いですが、
もし、通販詐欺サイトから
「お金を振り込んで下さい。」と云う件でメールが届いても、
わざわざお金を振り込まなくても良いですが、
届いたメールを読まずに完全無視・放置しておいても、
何も問題はありません。

どうしても不安や心配 等があれば、
国機関の消費生活センター(国民生活センター)に相談して下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2018/3/1313:49:05

最終的には警察(生活安全課だと思いますが、)に届け出て、警察に取り締まりを行ってもらいます。
そのために 詐欺に引っかかった事実を証拠として保存する必要があります。詐欺サイトの情報、取引の証拠(サイトの決済の画面の印刷、振り込み証書、メールのやりとりの記録)を用意し、証拠はすべて印刷して保存し、被害届け提出時等に使用します。
・会社情報等は印刷し、例えば住所が不正、存在しない番地などを証明します。
次に警察に上記で用意した証拠を持参し、被害届け、告訴手続きをします。口座の凍結や振込詐欺救済法の手続きには被害届けが必要になる場合があります。
何らかの連絡や確認があった場合、その都度証拠を印刷し、警察に届け出ると良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nib********さん

2018/3/1313:10:04

なにもできることはありません。

何があっても無視するだけです。