ここから本文です

森友問題 大事なのは 何故購入が原則の国有地に 売却を前提とした、10年の借地...

bri********さん

2018/3/1313:06:26

森友問題

大事なのは

何故購入が原則の国有地に

売却を前提とした、10年の借地権がついたか?

その後購入の過程で

何故8億円引きになったか?

ですか?

閲覧数:
53
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2018/3/1313:14:27

借地権がついたのは森友学園がそれを最初に依頼してきたからです
で、理財局法務部に相談して法律で認められているので受け入れただけ

最初は「8年後に買取したい」という要求だったんだけど、法律では10年~50年なんで10年にしたんです
学校が開学すると10年後には買い取りになります
それ以前に買受に変更する事も可能な法律になってるんです
土地の持ち主は大阪航空局でこっちにも相談したら
「持ち主も急いでないので貸付でいいよ」って言うからそうなったんですよ

で、ゴミが出てきた、軟弱地盤だったことが明らかになったので再鑑定しなおして8億円値引きしたんです
だから、まずはあの土地に8億円の値引きに値するほどのゴミがあるのかないのかを確認すればいいんです
ゴミがあれば値引きは妥当なんです
籠池は値引きをクレーム入れて要求してきながらゴミを撤去せずに校舎を作ったのでゴミがあるのかないのかが不明なんです
ココを突っ込むべきなのに野党もメディアも政局にしてきたので未だに不明なんです

ゴミがなければ近畿財務局側の手続き上のミスになりますからそこを追及して処分すればいいだけです

https://www3.nhk.or.jp/news/special/moritomo_kakikae/
NHKが全文公開しました
読むといいです 改ざん前の文書を見れば経過が詳しく分かりますし、
夫人も政治家も関係がないのがわかります

質問した人からのコメント

2018/3/16 18:02:26

ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

te5********さん

2018/3/1414:32:35

国民の財産でもある国有地が8億円も値引きされて売られた
のに政治家が関わった疑いがあり、その様な事は無い売買に
関する記録も破棄して存在しないと答弁していたが、売買に
関する資料が見つかり公開されたが、今回は其れが改竄され
たが疑いがあり、其れを財務省が認めた。

今は改竄が誰の指示で行われたのか?
政治家の関与は有ったのか?
改竄は公文書偽造に当たらないか?

などが問題になっていますが

政治家の関与は無く理財局の判断で行われた。
財務省は公文書偽造には当たらないという見解。
地検特捜部は其れを受けて起訴しない方針。

ですので間も無く収束しそうですね。

ava********さん

2018/3/1413:37:51

>何故購入が原則の国有地に売却を前提とした、10年の借地権がついたか?

は国土交通省から土地売却条件を緩和し、土地の有効利用を図る通達が出ていたからです。
定期賃貸契約は違法ではありません。


>その後購入の過程で何故8億円引きになったか?

8億円の値引きは「瑕疵担保責任免除特約」をつけるための条件です。
①土地は昔池だったが、埋め立てられた経緯が不明なため「土地に大量のゴミがある可能性」が否定できなかったこと。
②(ゴミ問題のため)小学校の開校が遅れた場合に損害賠償を請求される恐れがあった。

①②の特約の付加のほか、軟弱地盤改善費5億円を含み8億円の値引きがおこなわれました。

sai********さん

2018/3/1313:58:28

>何故購入が原則の国有地に

森友学園に金が無いから
財務上の問題で大阪府が小学校の認可を
認めなくなるので借りた

>売却を前提とした、10年の借地権がついたか?

土地に事業用定期借地権を付けないと建物に抵当権が
付けられないので銀行が融資しない

>その後購入の過程で、何故8億円引きになったか?

森友学園に金が無いから値引きになるような
要件を探した
合算したら8億円になった

つまり森友学園の財政が厳しかった
志は高かったのだろうが・・・・・・。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bea********さん

2018/3/1313:10:19

こんにちは。いい質問ですね。その通りです!( ^ω^)・・・今後ともよろしく