ここから本文です

オススメのバラの品種についての質問となります。 現在、腰高の花壇にバラを植え...

dia********さん

2018/3/1317:20:01

オススメのバラの品種についての質問となります。
現在、腰高の花壇にバラを植えようと考えております。
幅50cm、長さ4mほどの半円形の花壇です。

南側に面しているので、夏は直射日光が朝から夕刻までよくあたり
冬は太陽が低いので前の建物が日光を遮り、陽があまりあたりません

腰高の花壇なので、高さのあるブッシュだとバランスが悪いし
やっぱシュラブでしょうか・・・

四季咲きのオススメのバラがありましたら教えて下さい

閲覧数:
109
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2018/3/1511:19:21

高さがある半円形の花壇に合うバラいついて。

腰高、、という事は70㎝~1m程度の高さでしょうか?
奥行50㎝×横幅4mというと細長の花壇ですよね。

.....腰高の花壇なので、高さのあるブッシュだとバランスが悪いしやっぱシュラブでしょうか.....

★いいえ、そう決めつけることでは無いと思いますね。やり方次第です。花壇が高い位置というのは、一番の利点は水はけが良いという事ですから、特にバラは土さえよければその場所では生育が良いと思います。

植えつけ位置のバランスと思います、、まぁ、「センスの良さ」という事がネックですよね。

この花壇には既に何か植えて有るのでしょうか。何かが植えてある、または植えてないとではかなり変わってきます。

★花壇には何も植えていない場合....これからバラだけにしたい花壇であれば、ブッシュタイプなら3~5株ほど、シュラブであれば3株ほ植えて、その空いている場所へは背丈が高くならない様な品種(フロリバンダ種や修景バラ)などを植える。
「修景バラ」で検索してみると種類が豊富ですよ。

★花壇に既に樹木がある場合.......花壇の奥行きが50㎝ほどしかないので、樹木を植えた手前にはほとんどバラを植えることは不可能でしょう。樹木の根が邪魔してバラが育ちにくいです。

その時は樹木の根が伸びていない場所を選んで植穴を作ってください。

樹木の間(間隔を取って)にバラを植えることになりますが、しっかり間隔を取れるのなら、丈の低めのブッシュバラとか、シュラブでも枝がしなやかなバラがあるので、それを樹木に軽く誘引しても良いですよね。

更に低い位置へなら修景バラをお勧めします。公園などで花壇の縁に帯状に植えてある樹高がかなり低めのバラ見たことありませんか?それらを総称して修景バラと言います。

当方では腰高花壇まで行きませんが、地上から50㎝、奥行き50㎝×7mの花壇には、イエローボーダーやノックアウトシリーズ、横張り性のストロベリーアイスなど植えこんでいます。これも出来るだけ丈を低めに剪定しています。特にイエローボーダーは年中咲いている感じで、丈夫で多花性のイエローのポンポン咲きバラです。1株あっても良いと思います。

★またはこれから樹木を植えたいのであれば・・・まず樹木を植えてからその樹がどんな成長をするかを確認した上で、バラの品種をお考えになるのが良いと思います。

バラを植えてしまってから、、「ああ、ここにはバラを植えるんじゃなかった、、こんな筈じゃなかった」では大変です。バラも植え替え時期があって季節を問わずに常時できるものではないからです。

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2018/3/19 11:22:27

ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありませんでした。
大変参考になりました。
2段花壇なので、樹木とのバランスをよく考えて植えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2018/3/1320:37:31

腰の高さというと花壇の高さが80cm位はあるということですか?

つるバラになさってはいかがでしょう。半円形の花壇には合うのではと思います。
低いフェンスや支柱を後ろに立てて、水平に誘引すればいいですね。
4mなら、大きくなる品種であれば、1株で背景を作れます。バラの前に、高さの低い宿根草を間隔を置いて植え、隙間は一年草で埋める。4mあれば結構楽しめますよ!

特別なものを作らなくても、市販のトレリスや支柱、フェンスを組み合わせて使えばOK。安いし簡単。
http://www.daim-corp.jp/products/rose/rose4.html

前に色々植えるなら、合せやすくて花が沢山咲く品種ー中・小輪の花がたわわに咲く品種で、優しい色目のものがおすすめです。大輪はじめ大きな花が咲くものは、一つの花を咲かせるために多くの葉・枝を必要とするため、どうしても花と花の間隔が開いてしまいます。特に小輪の品種なら、花で埋め尽くされるような感じにできますよ。

「背景」に向くお薦めのバラ

いずれもとげが少なく扱いやすいです。

繰り返し咲きのバラは、花が終わったら枝を切りますので、その分成長はゆっくりになります。ある程度の大きさになるまで3年位はかかると思ってください。繰り返し咲きの場合は2株使ってもいいでしょう。

1.繰り返し咲きの品種
https://himenobaraen.jp/rose/hmsk/cornelia.html
https://himenobaraen.jp/rose/hmsk/felicia.html
https://himenobaraen.jp/rose/noisette/narrow_water.html

夏にも咲く優れた小輪品種
https://himenobaraen.jp/rose/noisette/blush_noisette.html

2.成長が速い一季咲き
なお、早く成長するのは「一季咲き」のバラで、1年でバラの背景を作れます。
私の家にもありますが、唖然とする位速く大きくなります。非常に美しい花ですよ。

例:
https://himenobaraen.jp/rose/alba/mme_plantier.html
非常に美しく香りもよいバラ。ボタン・アイがあってとても可愛いです。https://himenobaraen.jp/rose/centifolia/fantin_latour.html
(大きめの花ですがとても花付きがいいのは、一季咲きならではです)

なお、バラとともに、朝顔などの一年草タイプのつる植物を合わせることもできますよ。ジャスミンのような多年草や、つるを残すものは、バラの剪定・誘引を冬に行う際に邪魔になります。一年草かクレマチスで新枝咲きタイプのように、冬に株元までばっさり切ってしまえるようなものを選ぶといいでしょう。