ここから本文です

0歳の子供がプリンターでカラープリントした紙を舐めてしまってインクが滲んでしま...

one********さん

2018/3/1319:12:38

0歳の子供がプリンターでカラープリントした紙を舐めてしまってインクが滲んでしまいました。
人体への影響はあるのでしょうか?

閲覧数:
189
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2018/3/1423:41:13

プリンタの修理屋です。

メーカーの純正インクでしたら、安全データーシートという物が公開されていますので、一度確認してみた方が良いかも。

例えば、キヤノンの場合(古いインクですが)
http://cweb.canon.jp/ecology/products/msds/ij/pdf/bci-15co.pdf


常識的には、大量に飲み込んだりしなければ問題はないはず。
心配なら医師の診察を受けた方が良いかもしれません。

アレルギー症状を起こすことがないとも言えませんから。


非純正インクの場合は、この限りではありません。
問題があるとは言えませんけど、無いという保証もありませんから。

質問した人からのコメント

2018/3/15 00:20:10

回答ありがとうございます。
舐めたのは本当に少量なので2〜3日様子を見てみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2018/3/1402:41:10

それぐらいの微量で人体に影響が出るならそのインクは市販されていないと思いますが…

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2018/3/1322:38:24

プリンターメーカー純正インクの場合は。
安全データシートをホームページ上で公開して居ます。
Canon 安全データシート
http://cweb.canon.jp/ecology/products/msds/ij/index.html
EPSON 安全データシート
http://www.epson.jp/products/msds/ink.htm
HP 安全データシート
http://h50146.www5.hp.com/info/company/environment/productdata/
Brother はインクジェットプリンター用
インクの安全データシートは公開して居ません。

危険性のある薬品として。
苛性カリ (水酸化カリウム)とジエチレングリコール
(ジエチルグリコール)が等が含まれます。

苛性カリ (水酸化カリウム)
インクのpHを高め、メディアの表面を溶かす性質がある。
安全性・カラー化に問題があるため、
現在ではあまり使用されて居ません。
苛性カリは強いアルカリ性で毒物及び劇物取締法において
劇物に指定されて居ます。

ジエチレングリコール (ジエチルグリコール)
粘性のある無色の液体。インクの他、不凍液、タバコの添加物、
化粧品、接着剤、包装材料、塗料などに使われている。飲用
食用として摂取しないかぎり、
毒性は認められないとされている。
経口摂取した場合は中枢神経、腎への毒性があり、
腎不全による死亡例がある。
2007年5月に中国製風邪シロップとして配布された薬が、
グリセリンを使用しなければならないところを、
ジエチレングリコールを使用していたため、
100人以上の死亡者が出た。
そのほかにも食品への混入による死亡例が複数ある。

プリンターメーカー以外のサードパーティー製
社外インク(互換と言われる物)の場合。
安全データシートを公開して居ませんが
一定基準以上で無ければ取得出来ない
「エコマーク」の付いて居る製品で有れば
安全性は高いと思われます。