ここから本文です

今合宿免許で、普通自動車と普通自動二輪を受けています。

iph********さん

2018/3/1320:56:11

今合宿免許で、普通自動車と普通自動二輪を受けています。

4/2に入社という感じでとてもつめつめな感じです。
合宿免許の場所も新幹線で4時間かかり、卒業の日は昼過ぎに卒業でその日に変えるには夜になってしまいます。

ここで質問なのですが、合宿免許が終わり、地元で本免許をとるのですが、普通自動車と普通自動二輪の本免許を同じ日に取ることって出来るのでしょうか?
調べてもあまり分からなかったので質問させていただきました。
あと基本免許センターって土曜日やってますかね?

閲覧数:
41
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

add********さん

2018/3/1321:38:45

運転免許センターの試験業務は平日だけです。

二輪と四輪の免許を一気に取得することも可能です。
運転免許申請書の種別の欄で普通一種と普通二輪にマークして、それぞれの卒業証明書を提出すればいいのです。
そうすれば、適性試験、学科試験は1回で済みます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/3/1321:35:34

補習になるとアウトですね。頑張ってください。

合宿も含む、指定教習所の卒業生で、普通自動車と普通二輪の卒業証明書が2通(もしくは両方併記の証明書が1通)あるなら、運転免許試験場で同時に受験できます。同時と言っても、実際には適性試験と学科試験を1回受けるだけです。
ただし、試験手数料は普通自動車と普通二輪の2件分を支払う必要があり、それぞれが 1,750円なら倍の 3,500円かかります。仮に合格しなかった場合、再び受ける時も同様です。合格すれば、交付手数料の2,050円に併記手数料200円で、「普通」と「普自二」が記載された免許証が交付されます。

日本のすべての都道府県で、土曜日に運転免許試験は行われていません。日曜についても、神奈川県で普通自動車免許の学科試験が予約制で行われているのが唯一の例外です。運転免許試験は、平日にしか行われないものだと認識しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる