ここから本文です

学校へ日本語を勉強「し」にいきます。「し」が必要ですか

yxz********さん

2008/8/2819:31:52

学校へ日本語を勉強「し」にいきます。「し」が必要ですか

学校へ日本語を勉強「し」にいきます。この場合、サ変動詞の語幹の後、「し」が必要かどうかよく分かりません、教えてください。

閲覧数:
3,377
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2008/8/2823:00:58

この場合は、あったほうがよいです。
「し」は、「する」の「ます形」(します)から
「ます」を取った形です。
(見る→見に行く、買う→買いに行く、
の「見」「買い」と同じ形です)

もし、「日本語を」がなければ、「し」は、特に必要ではありません。
「し」が必要でない、というより、勉強、という名詞だけでよい、
というほうが正しいです。
(学校へ勉強に行きます。学校へ勉強しに行きます。 どちらもOK
勉強に、の「勉強」は名詞、 勉強しに、の「勉強し」は動詞です)

「日本語を」、という目的語が入った場合、
「し」がないと(動詞を使わないと)

学校へ日本語を勉強に行きます。
・・・となります。これでも、じゅうぶんに通じまずが、
「××(目的)に行く」という場合、本来、
××に入るのは、名詞ですから、その前に目的語(○○を)を
つけることはできません。
(スキーに行く、そうじに行く、見物に行く・・ など、
すべて「名詞だけ」です。
これが、もし、「部屋をそうじする」「サーカスを見物する」
ということになれば、
「部屋をそうじ【し】に行く」「サーカスを見物【し】に行く」
と、目的語+を+動詞、の形を保つのが正しいのです。

もし、名詞+に行きます(勉強にいきます)の形で、
「日本語」も含めたいなら、

学校へ日本語【の】勉強にいきます。 とすればOKです。

名詞+の+名詞・・・ なら、問題なく使えるからです。

同じように、「部屋のそうじに行きます」「サーカスの見物に行きます」
と言うことができます。

質問した人からのコメント

2008/9/2 18:03:19

詳しく教えてありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

編集あり2008/8/2920:28:48

どちらもOK。

学校へ日本語を勉強しにいきます。
学校へ日本語を勉強にいきます。
アメリカへ留学に行きます。
銀座へ買い物に行きます。
レストランへ食事に行く。
屋外へ喫煙に行く。

osi********さん

2008/8/2819:34:39

文法はよくわかりませんが・・・(ヲイ

その場合、「し」は必要だと思います。

学校へ日本語を勉強にいきます。だと、意味が伝わらない・・・と思います;;
勉強する、を活用(?)して勉強しにいく、になるのだと思います。

すいません、日本人なのに上手く説明できなくて・・・。

まとめると、「し」は必要です。