ここから本文です

脂漏性皮膚炎が治らない! 最初に行った皮膚科の誤診で重度の脂漏性皮膚炎にな...

pav********さん

2018/3/1322:32:45

脂漏性皮膚炎が治らない!

最初に行った皮膚科の誤診で重度の脂漏性皮膚炎になり5ヶ月。今は、違う皮膚科に通ってます。

最初は顔全体の赤み、ブツブツ、赤みとかなり酷い症状でしたが、

抗真菌薬の塗り薬、ステロイドの塗り薬、抗真菌薬の内服、ビタミンの内服などで、ブツブツと赤みが薄くなるなど症状も改善してました。ステロイドは副作用が怖くて2週間ほど使用し、痒みがひどいときにのみ使用。
しかし、やっぱり痒みがなくならないし、皮膚が剥けるときも。

ネットを見ると体質改善も必要とのことで野菜を食べたり、甘いもの控える、軽い運動なども行い、化粧もミネラルファンデに変えて石鹸で落とす、セラミド入りのスキンケアにする、玄米にする、乳酸菌を取るなど、、、、

今日はとくに痒いと感じ鏡を見ると、皮膚がガサガサに、、、
今までと同じことをしてたのになぜ酷くなったのか分かりません!
先日、医者にはカビにアレルギーをおこしてると言われました。

これ以上、何をすれば、このかゆみは治るのでしょうか?
もうずっとこのままかと不安です。

他にできることってありますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pbg********さん

2018/3/1401:49:47

皮膚科で看護師をしております。

まずは、ステロイドの軟膏を怖がらずにしっかり塗ることです。
中途半端に、塗ったり塗らなかったりしていると、治るものも治りません!

完全に痒みが落ち着けば、中止するようにします。
そうしなければ、いつも痒い痒いが続くだけです。

玄米は良し悪しです。農薬の心配があります。無農薬なら大丈夫でしょうが…… 低アレルギー米の【ゆきひかり】アトピー・皮膚疾患の方にオススメします。 お米屋さんで購入すると、いつも新鮮なお米を食べられます。

カビアレルギーがあるなら、掃除も頑張らなければなりませんね!
カビ・ダニは隅っこや、敷きっぱなしの布団、段ボールを好みます。
押し入れや、ジメジメした場所も見て見ましょうね!
カーペット等も要注意です。 年数がたってるなら、買い換えも!

そして、カビ臭いものは、思い切って捨てましょう!

掃除の時は、長袖・マスク・あればゴーグルで、自分の身を守りましょうね!掃除後はシャワーを忘れずに!

カビ対策は、いまの寒い時期にやっておくと、梅雨の時期にひどくならず済みます。

もしかすると、カビを除去するだけでも、皮膚症状が改善してくるかも知れません! 家の空気も良くなりますし☆

大変でしょうが、カビアレルギーがあるなら、やるしかないです!
頑張って下さいね♪q(^-^q)

• 質問者

pav********さん

2018/3/1406:30:44

普通のカビにはアレルギー反応はおこしませんでした。

どうやらマラセチアのカビアレルギーをおこしてるらしいです。
    マラセチアはなくならないですよね?
    排除できないものはどうすればよいのか分かりません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/18 18:35:10

詳しくありがとうございます!

一度違う皮膚科で診てもらおうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/3/1700:12:59

私は頭皮の前頭葉部分が赤くいつも炎症があります。
私の場合は悪化すると、ヒリヒリします。フケとか出ません。かゆみというより痛いんです。
もう26年間患っています。
アホな医者にもたくさん遭遇しました。
ここ数年は、自分でスキンケアのコツを掴んで悪化しないように昔より割と良い状態を維持できるようになりました。

最近、大学病院の皮膚科に15年ぶりに訪れて、(頭のでっかいほくろを除去する手術のついでに)脂漏性皮膚炎も診てもらいました。

まず、治るのかという質問に医師は、難しい。
完全に治るということはないからつきあっていかなくっちゃいけない・・・と回答。

自分の皮脂に皮膚が負けて炎症を起こしているんだ~と、もうわかっている説明を受けました。

で、えーとステロイドですが まともな医者では、リドメックスローション アンデベートローション、フルメトロン(これはエタノールが入っているのか沁みる)
を処方され、
アホな医者では ワセリンにリドメックス軟膏を混ぜてを頭皮に塗るとか、とんでもない処方をされたり、
また、抗真菌剤などのローションなども処方されました。

結局 どんな薬つけても治らない・・・・むしろ状態は悪くなるばかり。
10年ぐらいとても悩みました。

炎症起こしているから毎日シャンプーしてはいけないとか、とんでもない皮膚科もいました。当時はそれを信じてどんどん悪化させていきました。

シャンプーもコラージュフルフルシャンプーとかおすすめされて長いこと使いましたが、何も変わりません。

私が今気をつけていることは、

シャンプーは一度洗いしかしない。2度洗いすると、頭皮が乾燥してよけい悪化するんです。ヒリヒリ痛くなります。
洗ってる時、何か物足りない感じはすると思いますが、一度洗いでも髪はサラサラになるし皮脂を根こそぎ落とすことなく 水分と油分のバランスが取れるのだと思います。
現在の銘柄は白ツバキをセットで使っています。これ、脱脂力がさほど強くなく
値段も手頃でずーっとこれに決めています。
メリットとかH&Sとかだと ヒリヒリしてくるんです。

毎日シャンプーする。 たまに体調が悪くて2~3日程シャンプーしないと、頭がネットリしてきて 炎症も悪化します。

シャンプー時、頭皮を指の腹でこすらない。指を少し浮かせてシャンプーしてます。

日光に頭を直撃させない。 からなず帽子をかぶってUVカットに気をつけています。日焼けは軽い火傷ですから。

パーマやカラーはしない。
ヘナも頭皮がヒリヒリ悪化した。

ステロイドは続けても2日~3日以上使わない。ステロイド使っても 翌日だけ良くなって また元に戻る、。 いえ、そのあと更に悪化する。

トランス脂肪酸の摂取をできるだけ避ける。私の場合、アレルギーもあるので、
しゅう酸を含む食品やヒスタミン食品にも気をつけています。

結局、正しいシャンプーをして 何もしないのが一番だと悟りました。

今はステロイドが必要になるほどの炎症はずーっとありません。

あ、ただ、年をとったのも影響しているのかもしれません。
男性は、年を取れば取るほど皮脂量は増え、女性は年齢とともに皮脂量が減るのだとか。

とにもかくにも やっぱ頭皮の水分と油分のバランスを上手に整えてあげることだと思います。

シャンプーで乾燥させるぎることなく、けど 余分な皮脂は洗浄して洗い流して清潔に。

です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

2018/3/1418:56:14

僕も脂漏性皮膚炎がなかなか治らなくて悩んでいた時期があったので、お気持ちはよくわかります。

脂漏性皮膚炎の赤い炎症を抑えるには、ステロイドが必要ですが、2週間ほど使用しているのであれば、プロトピックという薬を処方してもらってください。

脂漏性皮膚炎は、

①皮膚の炎症を抑える。
②異常に繁殖したマラセチア菌を殺す。
③保湿することで皮脂の過剰分泌を抑える。
④体質改善を行う。

を併せて行わないと、なかなか治らない皮膚病です。

僕も、皮膚科3か所に通っても治りませんでしたが、自分で試行錯誤して完治した方法をまとめていますので、もし、良ければ参考にしてみてください。

http://clarithromycin500mg.com/%E8%84%82%E6%BC%8F%E6%80%A7%E7%9A%AE...

mis********さん

2018/3/1411:34:45

カビ対策専門業者です。

カビアレルギーと診断を受けているのであれば、あとは建物内のカビ菌検査をお勧めします。

一番長く入るお部屋などをカビ菌検査すれば、どの程度お部屋が汚染されているか分かります。そのデータを基にカビ対策すれば、改善されてくると思います。

まずは、お医者様の診断で何の菌に反応しているか聞き、カビ菌検査を行っている業者に建物内のカビ菌検査をしてもらえば、大体のことが解り対策が出来るはずです。

弊社でもお医者様から言われたり、アレルギー疾患を起されてる方からの依頼が
あり、対策してますよ。

必ず、同定検査と落下菌検査をセットで行ってください。

同定検査-カビの種別を行う検査です。
落下菌検査-カビが空気中にどれだけ飛んでいるか測る検査です。

これを同時に行うことで、カビの種別と場所の特定ができ、安心して暮らせる空間にすることが出来ますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sin********さん

2018/3/1408:03:55

食べたものが皮脂形成します
食事の大幅な改善が必須ですよ
多分、肉系 脂質の食べすぎではないですか!?
中国人にみられる脂漏性・・・
便秘もあるでしょう!?
徐々に体内から改善する必要ありますよ
和食粗食 野菜果物 発酵食材中心です
運動も併用すれば一年で!
私は半年で改善した
野菜果物は1.5-2㌔食べます
汗の臭いすらなくサラサラで運動シューズすら洗わない
洗顔後のローションも使わない
俗にいうテカリもない
食事と運動だと確信してます
玄米も発芽玄米にすればデメリットも解消できます
玄米は優れた穀物だよ!
腸が良ければ肌もよくなる!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる